今季Jリーグで生まれたマンガみたいなゴールに注目!『キャプテン翼』『イナズマイレブン』を再現!?

公開:

12月24日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~※今回は25:10~)は、2022年にJリーグを盛り上げた選手やサポーターを勝手に表彰する「FOOT×BRAINアウォーズ」を開催。2週連続企画の後半戦となる今回は、「まるでマンガ!?部門」と「インフルエンサー部門」の大賞が発表される。

日本を含めた各国による激闘が繰り広げられたカタールW杯では、世界的なレジェンド選手や新時代のスターが活躍。全64試合で172ゴールは過去最多を記録し、後世に語り継がれるであろう数々のスーパーゴールが観客を魅了した。

そして、今季のJリーグでも“記憶”に残る様々な名ゴールが誕生。「まるでマンガ!?部門」では、マンガのようなあり得ないゴールを表彰する。『キャプテン翼』や『イナズマイレブン』の世界を再現するかのような驚きのシュートとは? 選手が繰り出す高難度の大技に、MCの勝村政信やゲストの平畠啓史も思わず興奮してしまう。

また、カタールW杯は、選手たちはもちろん、各国の名物サポーターなど、ピッチの外でも“主役”の生まれた大会だった。Jリーグにも、新たなファン獲得に向けて独自のスタイルでサッカー界を盛り上げる人たちがいた。

「インフルエンサー部門」では、TikTokerとしても人気を博す現役選手や、足技の動画で注目を集めるサッカーインフルエンサー、世界中で話題になった勝利の女神などがノミネート。果たして大賞は誰の手に? Jリーグの発展に力を尽くすインフルエンサーたちの活動を追う。

PICK UP