『ブルーモーメント』山下智久“晴原”×田中圭“藤村”の事前告知なしサプライズ共演に「最高すぎる」【ネタバレあり】

公開:
「ブルーモーメント 第1話 空をよんで命を救え!災害対策本部SDM始動!」を見る(配信終了まで1週間以上)

山下智久が主演を務める水10ドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系、毎週水曜22:00~)の第1話が4月24日に放送。ネット上では、田中圭のサプライズ出演に多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

5年前、気象庁気象研究所の研究官​​・晴原柑九朗(山下)​​は、同じく研究官​​で婚約者の園部灯(本田翼​)と天気について話していた。大雨をきっかけに災害が起こりそうなため、晴原はテレビ​局へと向かうことになった。

局に到着すると、藤村四季(田中)が「式の準備で忙しいときに悪かったな。せめてのお詫び。灯さんも好きだったろ」とドーナツを渡してくれた。晴原は「明日、ふたりで食べるよ」と返答する。

しばらくして川で急激な増水が起こったという知らせが届いた。「バックウォーター……逆流が起きる! 予測していないエリアで大きな被害が出る」と予測した晴原。藤村が「自治体に連絡して避難指示を!」と述べると、晴原も「テレビでも並行してすぐに伝えてくれ!」と指示を出した。その頃、灯は……。

そして現在。晴原の研究室に派遣で採用された雲田彩(出口夏希)がやって来た。気象研究所で働くのにも関わらず、ゲリラ豪雨でびしょ濡れになった彼女に、晴原は「不採用。帰れ」と冷たく言い放つ。彩も感情を爆発させ、ふたりは言い合いとなってしまう。

その頃、気象災害から人命を守るために活動するSDM(特別災害対策本部)の発足が発表された。

ネット上では、キャストに名を連ねていなかった田中の出演に「嬉しいサプライズ」「激アツ」「最高すぎる」とのコメントがあった。
​​
次回第2話は5月1日に放送。晴原の提案に園部優吾(水上恒司)が異を唱える。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、制作発表会見、予告編が配信中。

画像ギャラリー

PICK UP