勝村政信&金子莉彩『祈りのカルテ』出演!不気味すぎる指導医の怪しい噂の真相は?

公開:

玉森裕太Kis-My-Ft2)が主演を務める土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第6話が、11月12日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良太(玉森)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破るハートウォーミング・ミステリー。

前回第5話では、循環器内科で研修を受ける諏訪野と曽根田みどり(池田エライザ)は、指導医の上林晃太郎(高橋努)にVIPばかりが入院している特別病棟の最上階に連れて来られる。そこには女優の愛原絵理(成海璃子)が入院しており、このことは一切他言無用だと言い……。

第6話には、ゲスト患者・姫井姫子役として様々なドラマへの出演経験がある子役の金子莉彩が出演する。

研修医生活も2年目。諏訪野と谷川が研修にやってきたのは無表情でどこか不気味なクセあり医師・志村雄一(勝村政信)が指導医を務める小児科。姫子は救急搬送されてきた小児ぜん息患者。「この病院、怖い。魔女がいるから」と窓の外を指すが、外には誰の姿もない。諏訪野たちが訝しがっていたある日、突然病室から姿を消してしまい……という役どころ。

2年目となった諏訪野と谷川に降りかかる新たな試練。何度も病室から姿を消す姫子が見たという魔女の正体とは? 不気味すぎる指導医の怪しい噂の真相は!?

なお現在TVerでは、『祈りのカルテ』のダイジェスト動画を配信中。

<金子莉彩 コメント>
オーディションの時の台本は2シーンだけだったので、不思議な子だなって思いながら、読んでいました。お話や姫子ちゃんがどうなるのか台本の続きがすごく気になっていたので、演じることになって嬉しかったです! 不安な面もあったけど、キャストの皆さん・スタッフさんが空き時間でたくさんお話してくださって、緊張をほぐしてくれました。姫子ちゃんを演じるために、表情を大切に演じました。どうして姫子ちゃんはこんなことするのかなぁ、言ったのかなぁと思って見てもらえると嬉しいです!

<第6話あらすじ>
諏訪野良太(玉森)たちは研修医2年目になり、研修医室には後輩が入ってきた。橘麻友(堀未央奈)が「失敗して許されるの1年目だけだから」と1年目の山内彩菜に先輩風を吹かすと、「あんま後輩いじめんな」と冴木裕也(矢本悠馬)。なぜか裕也は彩菜のことだけやたらとかばう。

研修期間も残り半年。諏訪野たちは白衣の着こなしも様になり、すれ違う看護師たちが折り目正しくあいさつしていく。すると百治製薬の営業マン・灰崎彰吾がすり寄って来て、「諏訪野先生と谷川先生は今日から小児科ですよね? 弊社は小児の薬、強いんですよ」。灰崎は研修医の動向まで把握するほどの情報通だ。

小児科の指導医・志村雄一(勝村)は常に無表情で気配がなく、とにかく不気味。「ここでは想像もしていなかったことが日々起きます」と言う志村。うなずく諏訪野の隣で、谷川聖人(YU)は「僕ら2年目なんで、ある程度のことはできますけど」と自信を見せる。志村は「でしたら、頼みたいことがあるんですが」と言う。

志村が頼んだ仕事はキッズルームでの患者の遊び相手。諏訪野は馬になって男児患者を背中に乗せ、谷川は女児患者に絵本を読み聞かせる。そこへ、8歳の姫井姫子(金子)が救急搬送されてくる。強いぜんそく発作を起こしていたが、薬の吸入で容体は安定する。母・裕子の話では、姫子のぜんそくが始まったのは3歳。一時期治まっていたが1年前から再び発作を起こすようになり、今年だけで3回入院しているという。今まで通院していた病院に空きがなく、今回初めて純正医大に搬送されたのだ。姫子は「この病院、怖い。魔女がいるから」と窓の外を指すが、外には誰の姿もなく……。

検査の結果、姫子の血液から、普段服用しているはずの薬の成分が検出されなかった。しかし姫子は「薬は毎日飲んでいる。昨日と一昨日はお父さんが薬をくれた」と言い、裕子も昨日と一昨日は夫が薬の担当だったと答える。谷川は父親が薬を飲ませるのを怠っただけだろうと考えるが、諏訪野は釈然としない。

そんな中、諏訪野たちは灰崎から志村の妙な噂を聞かされる。3年前、志村の当直中に男児患者が姿を消した。看護師が必死に探すが見当たらない。すると、不気味な笛の音色と共に志村が男児と手をつないで現れ、男児はまるで洗脳されたような表情だったのだという。

そんな噂を聞いた直後、姫子が病室から姿を消してしまう。諏訪野たちが必死に探していると、姫子は志村と手を繋いで現れる。姫子はケロッとして「笛の音についていったら道に迷っちゃって。もう怖くないから大丈夫」と言うが、その後、再び病室から姿を消す。果たして、姫子が病室から何度も消えるワケとは!?

PICK UP