Jリーグのクラブや高校サッカーの強豪校も注目!“爪”を整えるとパフォーマンスが向上

公開:

1月21日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~)は、アスリートのパフォーマンスに大きな影響を与える“爪”を特集。ゲストに、爪管理士の三和田恵を迎え、爪とスポーツの関係性を紐解いていく。

これまで番組では“歯”や“肺”など、様々な体の部位を取り上げてきたが、今回はよりコアな“爪”に注目する。スポーツをする上で普段はそこまで意識することはないが、海外ではアスリートが爪を整えるのは当たり前。サッカー界でも、ドイツのビッグクラブなどは足の専門家を雇って、爪のケアに取り組んでいるという。

そんな中、日本でも爪を重視するJリーグのクラブや、高校サッカーの強豪校が出現。サッカーでは爪の整え方一つで、力の加え方やバランスの取り方などが変わるのだとか。爪に問題があると、プレーにどういった影響を及ぼすのか。そして、選手はどのような爪のトラブルを抱えているのか。三和田が実際に選手たちの爪をケアしながら、サッカーにおける爪の大切さを説明する。

また、アスリート以外も使える風呂での爪のケアポイントを三和田がレクチャー。風呂上がりに爪を切るのはNG? 髪はなるべく素手で洗わないほうがいい? 爪と風呂にまつわる意外な事実が明らかになる。さらに、スタジオではMCの勝村政信と解説の北澤豪の爪もチェック。爪を見るだけで健康状態がわかるという三和田が、2人の今のコンディションを見抜く。

画像ギャラリー

PICK UP