カズレーザーの“超ハードコア教養バラエティ”『カズレーザーと学ぶ。』10月スタート

公開:

日本テレビ系火曜よる10時の新番組は、『カズレーザーと学ぶ。』(日本テレビ系、毎週火曜22:00~※関東ほか一部地域は初回のみ21:54スタート)に決定! 10月25日よりスタートする。

超解説芸人・カズレーザーメイプル超合金)と一緒に“今絶対知っておきたい人生が変わる新知識”を学ぶ番組で、今年2月の特番放送では、医療界で話題の「エクソソーム」を紹介。死滅した脳細胞も蘇る可能性があるという医療革命の鍵を学び、大きな反響を呼んだ。

取り上げるテーマは「お金」「医療」「AI」「犯罪」など、我々の生活に密接に関わるモノ。一つのテーマにつき、3人の専門家が登場し、それぞれ違った目線で分析。身近なテーマを異なる角度で深く掘り下げることで新たな発見を生み出していく。

専門家の一見、小難しそうな解説も、新時代の頭脳派アイコン・カズレーザーのフィルターを通すことで一転してポップな情報エンターテインメントに。さらに気付けば身近なテーマの奥に潜む“人間の心理”や“物事の本質”までを紐解いていく“超ハードコア教養バラエティ”。

<カズレーザー コメント>
これまで4回の特番に出演させていただき、学びがあり楽しい番組だったので、レギュラー化は単純に嬉しく思っています。“野次馬”のように面白そうな話をタダで聞かせていただいている感じで、これまでの放送で扱った「不老不死」のテーマが、解説者の三者三様の意見があって印象深く面白かったです。

色々な答えがあり、議論ができれば楽しい番組になると思います。テレビで最新の情報を扱うのは難しいので、本当にスタッフの方が大変だと思いますが、GP帯レギュラーだからといって、スタッフさんもあまり日和らずに、これまでの特番通りにやっていただき、「即時性」や「話題性」のある番組になったらいいと思っております。

個人的には宇宙の話とかが好きなので、そんなテーマがあると嬉しいです。1人でも多くの人に見てほしいです。見ていなくても「面白かった!」とSNSで発信してもらえると、とても嬉しく感じます(笑)。

川口信洋プロデューサー コメント>
“超ハードコア教養バラエティ”と銘打っていますが、入り口は我々の生活に身近なテーマのモノばかり。専門家の話をカズレーザーさんと一緒に聞くうちに、気付けば「我々人類はどこへ向かうのか……」そんな壮大な思いを夜の10時に馳せられるような番組を目指しています。

自分自身、社会に出てから会社での仕事の仕方をがむしゃらに学ぶ一方で、純粋にワクワクするような知識を得る機会は滅法少なくなったと感じています。

その分、刺激的な新知識を得られた時の喜び・カタルシスは大きく、この番組を通して、カズレーザーさんと一緒に視聴者の皆さんに少しでもそんな喜びを味わってもらえれば幸いです。

PICK UP