マユリカ中谷祐太ら、芸人の間で話題沸騰中というマンガを熱く語るが…

公開: 更新:
マユリカ中谷祐太ら、芸人の間で話題沸騰中というマンガを熱く語るが…

マユリカ中谷祐太が、6月17日に放送されたフットボールアワー岩尾望後藤輝基)がMCを務める『るてんのんてる』(読売テレビ、毎週金曜24:30〜※関西ローカル)に出演した。

読売テレビの若手ディレクターが温めてきた渾身の企画を自由に放送するチャレンジ番組。今回は「地下マンガをDigりたい!」と題し、橋本直銀シャリ)がMCを務め、中谷、谷口理フースーヤ)、藤本聖ジュリエッタ)、九条ジョーコウテイ)、原田泰雅(ビスケットブラザース)がバトル漫画「The Top of Complexes」の魅力を語り尽くすトークバラエティが展開された。フットボールアワーの2人と藤本が、コメントしながらそのVTRを見ていく。

「The Top of Complexes」は漫画家・ガンマ島田による作品で、最近芸人の間で話題沸騰中だという。SNSや匿名掲示板で他人を攻撃することが日常となっている中、政府が開催する「コンプレックスを武器にする大会」での一発逆転を狙い、ファイターたちが己のコンプレックスを磨き、優勝を目指すというストーリー……など、橋本が作品の概要を説明する。

ブサイクをコンプレックスに持つ主人公「附子(ぶす)」に扮して登場した中谷は、「『実写版やん!』と言われました」と自信満々。犬に扮して威嚇する原田に対して「犬にまで蔑まれるのか……」と、作中のワンシーンをノリノリで演じ、ゲストの村上佳菜子も思わず「似てますね」と感心するが、中谷は「ファンとしては嬉しいんですけど、すごい複雑」と苦笑いする。

ほかにも中谷はオススメキャラとして、ヒゲの濃さをコンプレックスに持ちつつ、バトルの最中に大イビキをかいて“コンプレックス2個持ち”を露呈させる「髭見」を紹介。「僕の相方(阪本匠伍)がちょっと髭見に似てまして」と、2人の写真を交互に並べて笑わせる。

「うちの奥さんがめちゃくちゃマンガ好きで。(この作品は)知ってんのかな。聞いたことないわ」と後藤。藤本から単行本を手渡され、ページをめくるが、いきなり「えっ」と首をかしげ、さらに「えっ、怖!」と絶句して……。

次回は6月24日に放送。「The Top of Complexes」に隠された真相が明らかとなる。

PICK UP