おいでやす小田、相方に興味なし!?こがけんのトーク中にくしゃみ

おいでやす小田、相方に興味なし!?こがけんのトーク中にくしゃみ
最新エピソードを無料視聴

40歳を超えて賞レースで人生が変わった錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)とおいでやすこがおいでやす小田こがけん)が、6月15日放送の『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』(テレビ東京系、毎週水曜23:06~)に出演。賞レース優勝時や結成時のエピソードを赤裸々に語った。

M-1グランプリ2021』で優勝した錦鯉。しかし、渡辺は途中で手応えを感じることもなく、優勝者の名前のプレートがめくれるまでわからなかったという。しかし、「(長谷川は)めくれてもわからなかった」と渡辺。「おい! 優勝だよ!」と呼びかけてようやく理解したと、その天然のおバカキャラぶりをいじった。

そんな長谷川に対して春日は、インタビューでお笑い論について聞かれたらどう答えているのか、と素朴な疑問を投げかける。すると、長谷川は「大きな声で、明るく、元気よく。あと変な顔」と大真面目に答え、一同の爆笑をさらう。

おいでやすこがは、もともとはそれぞれがピン芸人。コンビ結成のきっかけは、大宮でのお笑いイベントで、「ピン芸人のネタにツッコむ」という企画があったこと。そのときたまたまコンビになり、ウケたので、小田からコンビを組んで『M-1』に出場しようと声をかけたという。こがけんは、『M-1』への参加はまったく頭になかったため「嬉しかった」というが、同時に「あのライブ、14人しか観てなかったけど、それで手応え感じたんだ」と、小田への不安を暴露した。

また、小田は楽屋で一言もこがけんと話さないという。「こっちの話に興味がまったくないんですよ」とこがけんが残念そうに語っている最中に、小田が絶妙なタイミングでくしゃみをしたため、一同は爆笑。若林が「恥ずかしい。冠番組でこれだけのキャリア(のあるメンバー)が、くしゃみで笑っているなんて」とツッコむと、こがけんが「変な顔とくしゃみですよ!」とさらに追い打ち。若林も爆笑しつつ「(そういうのが)結局おもしろいんだけどね」と語った。

次回の放送は6月22日。田中卓志アンガールズ)が恋愛観、増田貴久NEWS)がジャニーズ事務所に入社当時の苦労話を語る。

PICK UP