「日本で最も美しい村」連合に認定されている町村を勝手に“村択”!

公開:

2005年に7つの村からスタートした「日本で最も美しい村」連合。そこで語り継がれる自然や伝統、文化に密着する特番『勝手に村択 JAPAN未来美レッジ』(RSK山陽放送・TBS系)が、6月12日(日)15時30分から放送。大久保佳代子オアシズ)、児嶋一哉アンジャッシュ)、柴田英嗣アンタッチャブル)、王林らが出演する。

「美しい村を、美しいままに。」と、景観や文化を未来に残そうと活動している「日本で最も美しい村」連合。番組ではこの連合に認定されている町村、地域の中から岡山県新庄村、北海道美瑛町、徳島県上勝町、岐阜県東白川村、鹿児島県喜界町という5つの村を勝手に選択、つまり“村択”! チャンカワイWエンジン)、ロイ浜口京子流れ星☆ザ・マミィが各地に訪れて魅力をレポートする。

柴田英嗣、大久保佳代子、児嶋一哉、王林
柴田英嗣、大久保佳代子、児嶋一哉、王林

■岡山県新庄村……桜とともに生きる村! オンリーワンの魅力
名物は、樹齢100年をも超えるソメイヨシノが360m続く桜並木「がいせん桜」。桜のトンネルが美しく彩るのは、古くは出雲街道の宿場町として栄えていた岡山県新庄村。そこには「オンリーワン」の景色、「オンリーワン」の食、「オンリーワン」の人……ここでしか出会うことができない、数々の「オンリーワン」があった。その魅力を浜口が気合たっぷりに全力でレポート。桜の木と村を愛する人々の思いとは?

■北海道美瑛町……未来に残したい“美瑛の宝”
「日本で最も美しい村」連合始まりの地でもある、「美」が広がる町・北海道美瑛町。農業が盛んなこの町では、“幻”と呼ばれる食材が栽培されていた。しかし、そんな幻の食材が絶滅の危機だという。雄大な自然、食。未来に繋げたい“美瑛の宝”を紹介する。

■徳島県上勝町……小さな町が日本の未来を担う!「SDGs未来都市」
「SDGs未来都市」に選定されている徳島県の秘境、上勝町。この町のリサイクル率は、なんと80%超え。町で掲げられたプロジェクト「ゼロ・ウェイスト宣言」のもと行われている、ゴミを減らす画期的な取り組みとは? これからの日本を牽引する小さな町で、ザ・マミィの2人がSDGsな暮らしを体験する。

ザ・マミィ
ザ・マミィ

■岐阜県東白川村……神秘の村で幻の珍獣を捕獲せよ!
未確認生物(UMA)と呼ばれる幻の生き物・ツチノコ。岐阜県東白川村での目撃者数は、日本一と言われている。そんな東白川村を訪れたのは流れ星☆。ツチノコ捜索に燃える「つちのこ館」館長の協力のもと、試行錯誤でツチノコ捕獲に挑む。果たして2人は、ツチノコを捕獲することができるのか?

流れ星☆
流れ星☆

■鹿児島県喜界町……サンゴ礁が創り出した奇跡の島
美しい紺碧の海に囲まれた鹿児島県喜界町は、サンゴ礁が隆起してできた奇跡の島。そんな神秘的な島をチャンカワイ&ロイの異色コンビが訪れる。古くからサンゴと共に暮らしてきた島の人々が、サンゴの恩恵を受け築き上げた、独自の文化をテンション爆上げでレポートする。島伝統の「追い込み漁」にも挑戦した2人。果たして漁の成果は?

ロイ、チャンカワイ
ロイ、チャンカワイ

<オアシズ・大久保佳代子 コメント>
見たことのない村の美しい風景に、お疲れ気味の心がとても癒やされました。未来に残したい綺麗な村は最強ですし、それを守ろうとする人達も素敵です。癒やされるし考えさせられるし感動するし、レポーター陣は面白いしで見応えたっぷりの番組です。家族で見てほしいです。

<アンジャッシュ・児嶋一哉 コメント>
本当に素敵な人や場所があるんだと改めて思いました! この番組を見たらより地球に優しくしようと思うようになります。是非ご覧ください!

<アンタッチャブル・柴田英嗣 コメント>
実はいろいろな所で、地球にやさしい事をしているんだなあと感心しました。都会にも活かしていけないかなと思うようになりました。皆さんが住んでいる街でもきっと人や環境にやさしいことをしていると思うので、興味を持って実践してほしいと思います。

<王林 コメント>
村々の自然が作り出すパワーなど村自体の魅力も感じたけれど、人々が村の素晴らしさを守って伝えていきたいと、熱い気持ちを持って行動をしているところに青森が大好きな私は刺激をもらったし、こちらまで心が熱くなりました! 改めて日本が素敵だなと思えるし、自分の生まれた場所や住んでる場所に愛が生まれると思います! まだ知らない日本の魅力を一緒に発見できたらうれしいです!

画像ギャラリー

PICK UP