佐久間宣行、TVerの普及で番組作りに変化!今おすすめする番組も明かす

公開:
佐久間宣行、TVerの普及で番組作りに変化!今おすすめする番組も明かす

ぺこぱ松陰寺太勇シュウペイ)がMCを務める『ぺこぱポジティブNEWS』(テレビ朝日、毎週木曜25:56~)。6月2日の放送では『オールナイトニッポン0』(ニッポン放送)とのコラボ企画として、テレビプロデューサーの佐久間宣行三四郎小宮浩信相田周二)を迎え、ラジオとテレビについて深く語り合った。

ニッポン放送のラジオブースにて実施された本企画。『ぺこぱのオールナイトニッポン0』リスナーから寄せられた質問に答える形で進行していくのだが、その中に「TVerやradikoなどの無料で後から簡単に視聴できるサービスが普及したことで、話す内容は変わりましたか?」という質問が。

これに対し、佐久間は「俺の方法論は変わった」とズバリ答え「予告でバラすのをやめた。昔は“衝撃発言”とか付けて見てもらおうとしたけど。TVerで追っかけてくれるから、見てびっくりしてもらおうと」と、作り方を変化させたことを告白。小宮も「ネットニュースで話題になることもあるから、そこから(TVerで)見てもらうこともできる」と利点を語る。

また、radikoの話に移ると、佐久間が『オールナイトニッポン』のプロデューサーに「(radikoの普及でリスナーの)年齢層下がったでしょ?」と質問。すると「めちゃめちゃ下がりました」との答えがあり、佐久間は「スマホを持っているだけで聴けるようになったから、年齢層が思いっきり下がった。だから『オールナイトニッポン』にまたスポンサーが付き始めた」と見解を語っていた。

さらに「若者にテレビやラジオをおすすめするとしたら、どんな番組をおすすめしますか?」という質問に、佐久間が『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(日本テレビ系)の名前を出すと、全員が「あれは面白い!」「あれは見ちゃう」と声をあげていた。

次回、6月9日は『オールナイトニッポン0』とのコラボ企画の後編が放送される。

PICK UP