U字工事・益子、そば打ちリベンジも有吉弘行からは「そばが寒いって言ってる」

公開:
U字工事・益子、そば打ちリベンジも有吉弘行からは「そばが寒いって言ってる」
「有吉クイズ」を見る

U字工事益子卓郎福田薫)が、5月24日放送の有吉弘行が冠MCを務める『有吉クイズ』(テレビ朝日系、毎週火曜23:45〜※一部地域を除く)にゲスト出演。益子がそば打ちに再挑戦しSNS上では「益子さんリベンジに本気」とのコメントが寄せられた。

前回の登場時、そば打ちをしながらクイズを出題するも、そばを茹で過ぎ&水で洗い過ぎという事態に。そこで今回は、そば打ちのリベンジを行う。前回は二八そば(そば粉8、つなぎの小麦粉2の割合のそば)だったが、今回は十割そば(つなぎを使わずそば粉だけのそば)に挑戦した。

益子が生地をのし棒で伸ばしている中、福田が「前回と違うそば打ち道具はどれ?」とクイズを出題。益子がヒントを出すことになるが「オレが持ってるようなやつです」とほぼ正解のコメントをしてしまう。それを受け、イワクラ蛙亭)が「棒に益子と焼印を入れた」と解答するが不正解。すると、そば作りを進めたいあまり焦った益子が「のし棒を変えた」と自ら正解を発表し、スタジオメンバーも思わず苦笑いする展開に。

プレッシャーがかかる中でのそば作りとなったが、切り終わったそばを見た有吉は「きれい、前より全然良い」と好印象。しかし、そばを茹でるタイミングで状況が一変。鍋は沸騰しておらず、益子は「何だよこれ!」と怒りながらそばを投入。有吉からは「そばが寒いって言ってるよ」とツッコまれながら、本来50秒の茹で時間を大幅にオーバーして茹で上げる。

運ばれてきたそばを見たみちょぱ(池田美優)は、「見た目は前回より(良い)」と期待を寄せるが、果たしてそのお味は……?

SNS上には「益子さんリベンジに本気」「火力あげないと……」とのコメントが寄せられた。

次回は5月31日に放送される。

PICK UP