長濱ねる“米光”のアニメコスプレに射抜かれる視聴者続出「最高かよ」

公開:
長濱ねる“米光”のアニメコスプレに射抜かれる視聴者続出「最高かよ」

西島秀俊濱田岳上白石萌歌が出演する『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第6話が2月9日に放送。ネット上では、桜町中央署警務課巡査長・米光麻紀(長濱ねる)のコスプレシーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

看護師・今野静香(高橋美津子)が、​​歩道橋から何者かに突き落とされる事件が起きた。彼女は、コアなファンが多いアニメ『降魔の射手』のアクリルキーホルダーを握りしめていたが、娘の萌(リコ)​​曰く、母親はそのアニメに興味がなかったという。やがて、そのキーホルダーが偽造品であることが発覚した。

では、どこで手に入れたものなのか? 蓮見光輔(濱田)​​と水木直央(上白石)​​は、アニメイベントに潜入して聞き込みをしたが、誰も相手にしてくれず、警察を警戒している様子だった。そこで、本作のコスプレイヤーとしてファンから崇められている米光を召喚することに!

主人公で弓の名手・光矢に扮した米光は「心、射抜きます。確かに入手困難なものは、偽造品でもその手につかみたいのでしょう。でもそれが『降魔』のキャラクターたちを汚したるは、わかりたるよね?」「心射抜かれたなら、私の言葉をみんなで共に。『お気持ち察する気持ちはあれど、許したくても許せない!』」とポーズを決め、ファンと心をひとつにした。やがて売人の行方がわかって……。

ネット上では、米光のコスプレに「最高かよ」「可愛すぎた」「さすがのオーラ」​​とのコメントがあった。

次回は2月16日に放送。架川英児(西島)ら3人は、それぞれのルートで、10年前のホステス殺人の真相に迫っていく​​。

なお、現在TVerでは第1話&ダイジェスト動画が配信中。

PICK UP