ディーン“深夜”、吉高由里子“鈴”から自らが抱える医療裁判について聞き…

公開:

吉高由里子北村匠海が出演する『星降る夜に』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00~)の第2話が、1月24日放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同ドラマは、のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(吉高)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(北村)――命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく、この冬一番美しい乾きがちな大人の心を潤す、大人の“10歳差”ピュアラブストーリー。

前回第1話は、鈴と一星の“キスから始まる出会い”が描かれた。その後、鈴は、母の死をきっかけに遺品整理士をしている一星と再会。一星は、憔悴する鈴に寄り添い心を癒やす。後日、鈴は一星に感謝を伝えつつ、手話で「ありがとう。でも、お前のキス、たいしたことなかったけどな」と、“出会いのキス”に対して“やり返し”を行い、SNS上では「いいワード」「最高」「可愛すぎる」​​とのコメントがあがっていた。

<第2話あらすじ>
星降る夜に出逢った、音のない世界で生きる遺品整理士・柊一星(北村)――ちょっと図々しいけれど、慈しむような優しさにあふれる彼と“運命の再会”を果たした産婦人科医・雪宮鈴(吉高)。亡き母の遺品整理を通し、まっすぐで温かい一星に心を救われた鈴は、あの日返し忘れていたマフラーを手に、海で写真を撮る彼に会いにゆく。

覚えたての手話で感謝を伝える鈴、すると一星はきらめくような笑顔を見せ、そのまま突然「ありがとうって言うなら、お礼して」と切り出し、強引に鈴を映画館へ引っ張っていく。

流されるままに、一星と共に映画を楽しみ、ハンバーガーを食べる鈴。2人の年齢が“10歳差”だと知っても、「たった10コだろ」と気にも留めないわりに、ソースを口元にくっつけたり、むくれたり、何かと子供っぽくて無邪気な一星。かと思えば、仕事終わりの鈴をグイグイと居酒屋に誘い、親友の佐藤春(千葉雄大)を巻き込んで、遺品整理現場で見つけた伝説のセクシービデオの話や、彼が旅してきた世界の友達の話に花を咲かせるなど、鈴を非日常へと惹きこんでゆく。うらやましいほど自由な彼と接するうち、窮屈に生きがちだった鈴の心は徐々にほぐれていき……。

一方、鈴の勤務先である「マロニエ産婦人科医院」では、出産を終えたある妊婦(清水くるみ)が「子供なんていらない」と言い放ち、その場は騒然。中でも45歳の新人産婦人科医・佐々木深夜(ディーン・フジオカ)はひときわ沈みこんでしまう。無事この世に生を受けたのに、祝福されない命があることに納得いかない深夜。そんな彼に、鈴は自らが抱える医療裁判について語り出し……?

そんな中、匿名妊婦が我が子を置き去りにして、病院から逃亡!? 鈴からその話を聞き、いてもたってもいられず、逃げた母親を探そうと立ち上がる一星。だが、鈴はそんな一星を引き留めて……。

画像ギャラリー

PICK UP