伊野尾慧“太一”ら怖々!武田鉄矢“二宮”「人間のクズども!」と吐き捨てる姿に“ブラック金八先生”

公開: 更新:
伊野尾慧“太一”ら怖々!武田鉄矢“二宮”「人間のクズども!」と吐き捨てる姿に“ブラック金八先生”

秋元康が企画・原作・脚本を務める『ダ・カーポしませんか?』(テレビ東京系、毎週月曜23:06~)が、1月16日よりスタート。第1話では「人間のクズどもが!」と吐き捨てる二宮辰之助役の武田鉄矢に、視聴者から「ブラック金八先生」とあだ名がつけられた(以下ネタバレが含まれます)。

謎の男・二宮によって自殺を止められた8人、真澄太一(伊野尾慧Hey!Say!JUMP)、大田原善弥(マキタスポーツ)、四門英治(迫田孝也)、前山恵理子(平田敦子)、三橋愛菜(小林涼子)、櫻木駒希(長谷川百々花)、稲葉忠康(杉本哲太)、南雲洋子(観月ありさ)が、ある屋敷に集められた。

この8人には“多重債務者”という共通点があり、二宮が言う「人生の敗者復活戦」に参加すべく契約書にサインをする。1人ひとりに1億円の生命保険がかけられ、誰かが死ぬと主催者の「ミスターX」と他の参加者にそれが還元されるというルール。自分以外の人間がより多く死ぬほど、分配分が増えるというシステムだ。

しかし、ただ誰かが死ぬのを待つわけではない。参加者は「くじ引き」をして、当たれば生き残り、外れれば死ぬという“運”任せなデスゲームに挑まなくてはならない。

そんな彼らの前に、8つの水が用意された。そのうちの1つには、猛毒が仕込まれているという。グラスを選び「乾杯」の合図で飲み干す一同。やがて、四門の様子がおかしくなっていき、倒れて死んでしまった。

デスゲーム参加者に向かって「人間のクズどもが!」と吐き捨てる二宮を見た視聴者は、かつて武田が演じた役になぞらえ「ブラック金八先生……」とSNS上にて驚きを表現。また、目の前で四門が死んだにも関わらず、生き残った喜びから狂喜乱舞する7人の異様な姿に「ゾッとした」「人間の醜い部分が凝縮されたシーン……」との感想が上がっていた。

次回、第2話は1月23日に放送される。

PICK UP