田中圭“朝陽”、門脇麦​​“初音”&交響楽団率いる華麗な指揮に「鳥肌たった」

公開:
田中圭“朝陽”、門脇麦​​“初音”&交響楽団率いる華麗な指揮に「鳥肌たった」

門脇麦が主演を務める水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系、毎週水曜22:00~)の第1話が、1月11日に放送。ネット上では、オーケストラの演奏シーンに注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

市役所職員​​の谷岡初音(門脇)は、10年前に表舞台​​から姿を消した“元”天才ヴァイオリニスト。現在は過去を隠し、妹の奏奈(恒松祐里)と静かに暮らしていた。ただ、ヴァイオリンを捨てたわけではなく、自宅で音楽教室を開き、子供たちに教えている。​​

一方、市長​​で父の修介(生瀬勝久)に騙される形で​​ドイツから帰国したマエストロ・常葉朝陽(田中圭)は、地元のオーケストラ「児玉交響楽団」(通称:玉響)を期間限定で率いることに。やる気が感じられない団員に対し「みなさんは、一応、現時点では、かろうじて、プロオケの団員です」「努力もせず、そんな実力で、そんな低い意識で、その席に座る資格があると思っているんですか?」などと厳しい言葉を浴びせていく。

初音の存在を知った朝陽は、玉響を救うべく、彼女にオケに参加するようオファーをかけた。もうステージには立たないと決めた彼女は断るも、朝陽は市長の力を借り、仕事の一環として彼女を練習場に連れていく。そこで団員と対面。朝陽は、オケの演奏を最低だと言うが「でも音は悪くない」と認めていた。

一緒に演奏するよう指示を受けた初音は戸惑っていたものの、ヴァイオリンを手に合わせていく! 彼女の顔は充実感でいっぱいだった。

オケに入ることを決意した初音。朝陽は「よろしく」と声をかけ、笑顔で握手した。

ネット上では、ドSな朝陽の指揮&演奏シーンや最後の笑顔について「魅力的」「言ってることは正論」「心奪われた」「鳥肌がたった」とのコメントがあった。

次回は1月18日に放送。玉響の初公演が急きょ2週間後に行われることになる。​​

PICK UP