仲野太賀『ジャパニーズスタイル』の舞台裏密着で本音「ヘトヘトです」

公開:

仲野太賀が主演を務める土曜ナイトドラマ『ジャパニーズスタイル』(テレビ朝日系、毎週土曜23:30~)第1話が、10月22日に放送。動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、同ドラマの裏側に迫るオリジナルコンテンツ『ウラジャパニーズスタイル』を独占配信中だ。

主演・仲野が金子茂樹(脚本)×深川栄洋(監督)とタッグ、テレビ朝日初となる本格シットコムの同ドラマは、さびれた温泉旅館「虹の屋」の玄関とロビー、従業員室・大浴場の入口とエレベーターのみを舞台に放つ、限られた空間での30分間ノンストップの群像劇。

仲野を筆頭に、市川実日子要潤しずるKAZMA石崎ひゅーい、そして檀れい柄本明といったさまざまなバックボーンを持つ実力者たちが、多くの観客の前で“ほぼ本番一発勝負”の演技合戦を披露する。しかも、リハーサル1日、翌日に本番というスケジュールで、週に2回もこの特殊な撮影手法をこなす、通常のドラマではあり得ない“未知の領域”にチャレンジしている。

このほどTELASAでは、キャスト、スタッフを含め、誰にとってもチャレンジングな試みである同ドラマの、ドタバタの舞台裏に密着するオリジナルコンテンツ『ウラジャパニーズスタイル』の配信が決定! 極度の緊張感が漂う撮影の裏側を追ったメイキングや出演者のトークを軸に、さらにドラマ本編が楽しめ、見返したくなるような魅惑のコンテンツとなっている。

物語は、温泉旅館「虹の屋」の三代目である父親に反発し家を飛び出したものの、うだつの上がらない毎日を送っていた哲郎(仲野)が10年ぶりの帰宅を果たすところから始まる。そんな彼を待ち構えていたのは、流しのフラメンコダンサー・ルーシー(市川)、潔癖症の支配人・影島(要)、ナゾ多き料理人・浮野(KAZMA)、仲居頭で旅館を支える浅月桃代(檀)と、その息子・凛吾郎(石崎)、水質管理責任者・梅さんこと梅越(柄本)というひとクセもふたクセもある猛者たち。彼らに翻弄されながらも、哲郎もまた持ち前の“クズっぷり”を見せて、ドタバタ劇はより加速していく。

第1話放送終了後より配信が開始された#1「キャスト全員“緊急招集!”1話収録後の本音トーク!ここだけで全部見せます!」では、金子脚本の真骨頂とも呼べる、白熱する台詞の応酬が繰り広げられた第1話の収録をやり遂げたばかりの出演者たちを緊急招集!! 実際に撮れたてホヤホヤのVTRをキャスト陣で見返しながら、それぞれの心情をひも解いていく。

本番直後だけに、集まった座長・仲野をはじめ役衣装のままの出演者たちはお疲れモード全開! 開口一番、仲野は「大変でしたね、ヘトヘトです」と苦笑い。さっそく、撮れたてのVTRを鑑賞するが、この日はまさに“ほぼ本番一発勝負”の洗礼とも呼べる、あるアクシデントから始まったようで、なんと撮影がストップする事態に……!? この緊急事態に、KAZMAが大活躍?

しかし、このトラブルで「緊張の糸がほぐれて、逆に(演技に)入りやすくなった」と仲野。気持ちを新たにし、収録は再開されたが、次にキャスト陣を惑わせたのが、観客の予想外のリアクション。これには要も「ちょっと動揺しますよね」と、ライブならではの難しさを口にした。

他にも、凛吾郎の衝撃の初登場シーンに込めた石崎の真摯な思いや、市川の“オリジナルダンス”に秘められたナゾ、「緊張しました」と振り返る檀扮する桃代の初登場場面などを、キャストたちの解説とともにお届け。さらには、一同動揺!? 仲野も台詞を飛ばしたという、柄本が仕掛けた驚きのアドリブとは――!?

キャストたちが語る真実や、改めて見直した際の再発見、リハで行った何気ない動きが本番で採用された事実……。これを見れば『ジャパニーズスタイル』がより一層楽しめること請け合いだ。

PICK UP