佐津川愛美が連続ドラマ初主演を務める『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系、毎週水曜24:30~)の第3話が、10月19日に放送。ネット上では、仁科浩介(千賀健永/Kis-My-Ft2)の苦悩が描かれる中、演出の遊び心にツッコミがあった(以下、ネタバレが含まれます)。
浩介は妻・志保(佐津川)とともに、窪塚洋一郎(平岡祐太)、祥子(板谷由夏)夫妻と夫婦交換した。なぜ、そんなことになったのか。それは浩介と祥子の出会いが始まりだった。
可愛い妻と娘もおり、幸せな生活を送っていた浩介。志保が排卵日のときにハンバーグを作るのが仁科家のルールなのだが、徐々にその日を迎えるのが億劫に。いつからか、ハンバーグにすら恐怖を持つようになり、志保と営みをしようとしても、“アレ”が機能することはなかった。
そんなある日、営業先であるメンタルクリニックの臨床心理士・祥子に、妻とレス状態であることを見抜かれてしまった。その後、さまざまな医療機関に行ったが効果はなし。ただ、ハンバーグの日だけは来てしまう。いつものように、まずは志保に口でしてもらうが、マンネリ化もあって機能しない。浩介は心の中で“動け、動け、動いてよー!”、“逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ”と絶叫。それでも効果は出ず、途中で終わってしまった。後日、浩介は、祥子が行っているセラピーに向かう。
ネット上では、BGMや「志保、襲来」のテロップ、「逃げちゃダメだ」の台詞など、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』をオマージュした演出、そして仁科夫妻が迎えたゴールには「エヴァ笑った」「最高に可愛い夫婦」「刺激的すぎる」とのコメントがあった。
次回は10月26日に放送。志保は、ママ友・森尾裕子(橋本マナミ)から夫婦交換してほしいと頼まれる。