福山雅治“湯川”、新木優子“牧村”のペースに巻き込まれる姿に「ガリレオに新しい風が…」

公開: 更新:
福山雅治“湯川”、新木優子“牧村”のペースに巻き込まれる姿に「ガリレオに新しい風が…」

福山雅治主演の『ガリレオ』シリーズ、完全新作SPドラマとなる『ガリレオ 禁断の魔術』(フジテレビ系)が、9月17日(土)21時から放送された。SNS上では今作から加わった新人刑事・牧村朋佳演じる新木優子に話題が集まっていた。

今作は、東野圭吾の「ガリレオ」シリーズを原作に、福山主演で人気を博した連続ドラマ『ガリレオ』の新作SPドラマ。映画第3弾となる『沈黙のパレード』(現在公開中)の事件の4年前に起きたある事件を描く。

ある日、帝都大学の准教授・湯川学(福山)のもとを、医学部の新入生・古芝伸吾(村上虹郎)が訪ねてくる。2人は同じ高校の物理研究会の先輩・後輩という関係で、湯川はOBとして、高校生の伸吾に実験の指導もしていた。そして湯川は古芝の新しい門出を祝った。

それからしばらくして、フリーライターの長岡修(平原テツ)が自宅で後頭部を殴打され殺害される事件が起こった。後日、殺害現場で見つけた動画ファイルを持って湯川の元を訪ねようとする刑事・草薙俊平(北村一輝)を見つけた牧村(新木)は、以前から興味津々だった湯川に会えると大はしゃぎ。草薙が制するのも聞かず、助手席に乗り込むとリップを塗り、身だしなみを整えだした。草薙はそんな牧村に思わず面食らってしまう。

研究所に着くと、湯川から「実験の準備で難しい」とけんもほろろの扱いを受ける2人。しかし「10分でいいんです!」と、熱い視線で懇願する牧村に、さすがの湯川も「きれいな女性を座っていると10分も1分に感じる。時間等は相対的なものだ」と態度を崩してしまう。すると牧村は「それって、つまり私はきれいな女性と言う女性でよろしいですか?」とニッコリ。牧村のようなグイグイ来るタイプの人間には湯川でさえペースを乱してしまうようだった。

その後も、相手が誰であろうといつもの態度を崩さず捜査を進める牧村は、ついに長岡と古芝、そして湯川がつながっていることを突き止めた。そんな中、牧村は湯川から連絡をもらい、長岡の殺害現場に向かうことに。そこで見つけた重要証拠によって真犯人が特定、古芝の長岡殺人容疑は晴らすことができた。めでたく事件解決となり、牧村と草薙は湯川の元を訪れた。すると湯川は「まだ何も終わってない……むしろこれからだ!」と顔を険しくした。古芝が狙っていた人物は長岡ではなかったのだ! それに気づいた湯川は牧村を伴って、ある場所へ向かった。

SNS上では今回から加入した新木に「新木優子良かった」「マジでかわいいな」「ガリレオに新しい風が入った!」といったコメントが見られた。

9月24日(土)21時からは映画第1弾『容疑者Xの献身』が『土曜プレミアム』枠にて放送される。

PICK UP