クロちゃん「皮膚を嗅ぐと…」初のサウナロケでアロマの知識を披露

TVerで無料視聴!

サウナは、「自分と素直に向き合える場所」
そう話してくれたのは、安田大サーカスクロちゃん

9月15日に放送された冠番組『レンタルクロちゃん』(RCCテレビ、毎週木曜24:55〜 ※広島ローカル)では、広島を飛び出し、長野県戸隠にある戸隠高原ホテルにてサウナロケに初めて挑戦。その模様が、3週にわたってオンエアされます。クロちゃんは、果たして好感度を上げることはできたのでしょうか?※TVerでは翌日の正午より配信開始

民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、9月16日より、TVerでととのう「サウナ番組大特集」が開催中ということもあり、サウナロケ後のクロちゃんを直撃しました。

――今回、サウナに入るというロケに初挑戦されましたが、今終えられてご気分はいかがですか?

本当にね、頭の中がすっからかんになって。こんなに何も考えなくてスッキリしたのは久しぶりですね。でも、どこへ行くのか知らされず、車でつれてこられて……途中、眠ってしまい、気が付いたらまさかの山で! しかも、こんなサウナ施設があったのでビックリしました!

――普段、クロちゃんはサウナを利用されていますか?

お仕事終わりなどに、スパへ行ってサウナに入ることは多いです。あと、昔ながらの銭湯が好きなので、サウナもあれば入るし、結構好きなんですよね。でも、今日のロケのような、サウナをメインに楽しむことは初めてですね。

――実際、こちらのサウナを体験されていかがでしたか?

サウナって、僕の中でもうちょっと“苦しいもの”と思っていたんです。サウナ後のビールや飲み物、ご飯を美味しくいただくために、苦しいことを我慢して入る……というイメージでしたが、今日のロケは、サウナをメインにして過ごすという、まったく違うものでしたね。ここでしか得られないものって、この場所に来ないと得られないじゃないですか。時間と労力をかけて、この場所へ来て、それを上回るほどの喜びがあり……もはや感動ですよね。

――サウナ芸人“クロちゃん”が爆誕しましたね!

爆誕しましたね! サウナで汗をかくために生まれてきたボディですからね。そして、水風呂がびっくりするくらい冷たくて(笑)、南アルプスのお水は、清く冷たかったです。

――ここの施設は貸し切りもできるそうですが、もし今度利用するならどなたと行きたいですか?

こういう楽しみを共有できる、素敵な彼女と来たいですね。ギャルと来たいですね!!!
「超~暑いんだけど~」「超~ととのったあ~」っとか一緒に言ったり、「水風呂、冷たいっ」とか言ったりしながら、楽しみたいです。

――クロちゃんは免許を持っていないから、2人で原付に乗って来るんですか?

そこは番組に車両を出してもらいますよ! たくさん野山を駆け巡るので、ギャルと楽しんでいる所は撮らないでもらえる? そこは、分けて考えましょう。

――実現するといいですね(笑)。今回の体験で、新しい発見はありましたか?

普段、サウナが好きだと思ってスパを利用していたけど、「お作法」があると知り、堅苦しいイメージだったんですけど、今日のロケで、サウナーでもあるTVerの内藤さんにお話を聞きながらやっていたら、「ととのった」というのはその人が思うととのうで良いし、サウナに入っている時間も、その人が思う時間でいい、ということを教わり、サウナって堅苦しくないものだとわかったので、それも解放されましたね。

「これが好き」、と言っちゃうと「好きなら、それやってないの?」とか言われることもあるけど、サウナに関しては、好きだという気持ちでサウナに取り組むこと、それがサウナーだ、と気が付くことができたから自由でいいんだね。「サウナが好きだ」と言えばいいんだ、ということで、僕はサウナーになれました!

――以前、同番組でTVer社へいらっしゃった時は、「番組をもっと知ってもらうためにはどうしたらよいか」など、相談をされていましたが、あれから1年たって、現在の手ごたえはいかがですか?

僕ね、結構TiKTokで生配信をしたり、他でも配信番組をしたりしているんですが、そこに流れてくるコメントで、「『レンタルクロちゃん』見てるよ」とか「(ロケの)牛タン美味しそうだったね」とかみんなが書き込んでくれるので、ちゃんと見てくれているんだなぁ~と感じますね。『レンタルクロちゃん』は、RCC広島局の番組ですが、もし広島エリアだけの放送だったら、こういった反応はなかったと思うので、色々なエリアの方がTVerで配信を見くれているんだなと実感しています。

――ファンの方が、コメントで感想を書き込んでくれるのは嬉しいですね。

そう。自分でも忘れていたロケの中の事を、「あれ? なんで牛タン? あの時食べてたやつか!」と思い出させてくれるので、細かいところまで見てくれているんだなって。コメント以外でも、SNSで見たりすると、TVerで配信されている内容が、しっかり伝わっているんだな、って思います。

――今日はサウナの中でどんなお話をされたんですか?

今日は、「再生回数がUPするには?」ということについて、お話を聞きました。「再生数が減っていて良くないなあ、オワコンじゃん」というんじゃなくて、逆にどうすればプラスになるのかな? って。前回TVer社へ行った時も、そんな考え方でやらせてもらったのですが、今回またお話できたことで、何となく糸口がみえたから、それをアップデートしていけたらいいな、と思っています。

――ポジティブな考え方が素敵です。今日のロケ中、クロちゃんのイメージが覆ったのですが、アロマコーディネーターの資格を持っていらっしゃるとのことで、驚きました。

自分が好きでやっていたことが、こんな風につながって驚きました。でも、「好き」はどこかでリンクするんですよね。点と点がつながると、嬉しいですね。入り口でアロマオイルを渡された時、「サウナとアロマは関係あるのかな?」って思っていたらロウリュでアロマの香りをつかうって……。普段は、家でお風呂に入る時のバスソルトや、ルームフレグランスを作るんですが、今日は活かすことができたので良かったです。

――香りのリセットの方法にも、驚きました。(色々な香りを続けて試すとき、香りがわかりにくくなった際、自分の皮膚の匂いを嗅いでリセットする)

意外と知らない人もいるから、お役に立ったなーって思うのはすごくうれしいし、ひけらかしたいですね(笑)。僕は『水曜日のダウンタウン』のイメージだけじゃないですよ(笑)。一応、22年芸人をやってきてますから!

――『水曜日のダウンタウン』はTVerでも配信されていて、クロちゃんが出た回はいつも話題になっています(笑)。クロちゃんは、普段TVerで番組を見られますか?

お風呂で半身浴をしているときによく見ますよ。『太田上田』(中京テレビ/爆笑問題太田光さんとくりぃむしちゅー上田晋也さんの冠番組)を見るんですが、爆笑問題さんは沢山番組に出ていますが、この番組での太田さんは、ちょっと違っていて。奥さんに叱られた話とかを語るなど、いつもと違う一面が見えるので、すごくかわいらしいんですよ。上田さんも“うんちく王”の片鱗が出て、褒められて「にへら」ってなり、ご満悦な感じが見られるので面白いんです。これって、TVerだからしっかり見られるんですよね。

――今回の『レンタルクロちゃん』でも、クロちゃんの新たな一面が見られるので、全国の方にTVerで見てほしいですね。

そうですね! サウナ好きの芸人さんや芸能人の方は色々いますけど、そこへ新しい一石を投じられるような「クロちゃん」というサウナーを見せたいですね。

アロマとか、自分のやっていたところが役に立つとわかったし、今テレビに出ているサウナーの方たちより、一番汗をかくと思うので映えます! サウナ映えするのは、一番は「クロちゃんだ」ということを知らしめます!!

――外気浴をされている時、とても良い表情をされていましたよ。

本当? あの時、本当に“無”でした(笑)。

――最後に、クロちゃんにとって、サウナとは?

「自分と素直に向き合える場所」です!

■戸隠高原ホテル
所在地:〒381-4101 長野県長野市戸隠越水3682-6
公式HP https://togakushikogenhotel.co.jp/

――360度、素晴らしい自然を堪能できる絶景サウナですね! クロちゃんのととのいっぷりはいかがでしたか?

松野社長:まだまだ全然ダメです、ととのっていませんでした。

――施設の特徴やおススメポイントをお願いします。

松野社長:1棟毎の貸切で会話などを楽しみながらサウナが出来る事です。宿泊とサウナをセットにする「サ旅」がおススメ! サウナ値段もお安く利用出来ます。お泊りの方には夕食朝食が付きます、季節の食材を用いた和食膳が基本です、その他すき焼きプランや馬刺しプラン等が人気です。

<施設情報>
●サウナ小屋の数:2棟  温度:90度~100度  ひと部屋の収容人数:4~5人
●水風呂 温度:10度~16度 収容人数:1~2人
●サウナストーブ:最高級国産サウナ専用ストーブ「モダン」
●セリフロウリュ:有
●ロウリュのアロマサービス:有
●外気浴:有
●休憩スペース:有
●料金:一人2000~5000円 人数に応じて
●館内休憩スペース:無 
●お食事処:無
●駐車場:有

PICK UP