有村架純“石子”が司法試験に落ち続けた理由が明らかに!未成年を守るため奮闘

公開: 更新:
有村架純“石子”が司法試験に落ち続けた理由が明らかに!未成年を守るため奮闘
「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」を見る

有村架純中村倫也がW主演を務める金曜ドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』(TBS系、毎週金曜22:00~)の第7話が8月26日に放送された。(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、有村演じる4回司法試験に落ちた崖っぷち東大卒パラリーガルの石子と、中村演じる1回で司法試験予備試験と司法試験に合格した高卒の弁護士の羽根岡佳男(羽男/中村倫也)の“石羽コンビ”が、誰にでも起こりうる珍トラブルに挑む異色のリーガル・エンターテインメント。

石子と羽男は、停車中のキッチンカーを破損させた人物「K」を捜してほしいという依頼を受け、聞き込みをすることに。ところが、事件が起きたのは居場所を求める少年少女が集まる“山ヨコ”と呼ばれる場所で、たむろする若者に声をかけ、話を聞こうとするが無視されてしまう。しかし、しばらくして羽男の元に、聞き込みで声をかけた川瀬ひな(片岡凜)から「助けて!」と連絡が入る。そこでは同じく羽男の声がけを無視した東美冬(小林星蘭)が父親から暴行されており、逃げ切ったところで階段から落ちて意識を失い、病院に緊急搬送されてしまう。

“案件”と呼ばれる援助交際(売春)を行っている美冬とひなは警察を頼ることができないという。一人になり、“山ヨコ”に戻ろうとするひなを放っておけない石子は自宅でひなを匿うことに。すると後日、ニュース番組で「K」の死亡が報道される。そのニュースを見たひなは明らかに動揺。キッチンカーのドライブレコーダーにKが映っていた日と、Kが死亡した日時が前後することから、石子と羽男はひなを問い詰める。すると、Kが援助交際をあっせんし、さらにはその動画を撮って脅されていたことから、ひなと美冬がKに扮して動画のデータを取り返そうとしたところ、キッチンカーを破損させていたことが明らかになったのだ。

そのため、美冬とひなに刑事責任が発生。しかし二人は未成年……そのため、保護者にあたる美冬の父に連絡を取る口実を取り付けることができたのだ。石子と羽男が美冬の父親(野間口徹)に聞き込みに行くも、石子が弁護士資格のないパラリーガルであることから軽くあしらわれてしまう。

聞き込みの帰りに二人で居酒屋に行く石子と羽男。そこで、石子がお金にならない今回の事件にこだわる理由、さらに、彼女が司法試験について落ち続ける原因となったあるトラウマについて明かされることに――。

次回第8話は9月2日に放送。“隠れ家”を売りにしている創作料理店の店主・香山信彦(梶原善)から、店が知らぬ間にグルメサイトに掲載されていると相談を受け、羽男は再び丹澤文彦(宮野真守)と対峙することに。

PICK UP