かもめんたる・う大、清流で女性芸人を即興演出する姿にマツコ「いよいよ何でもアリに…」

公開: 更新:
かもめんたる・う大、清流で女性芸人を即興演出する姿にマツコ「いよいよ何でもアリに…」
「マツコ&有吉 かりそめ天国」を見る

8月26日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間SP(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)に岩崎う大かもめんたる)が出演。演劇界の権威「岸田國士戯曲賞」にノミネートされた話題の演出家・う大がゲストのオカリナおかずクラブ)を演出し、シュールな笑いに包まれる一幕があった。

今回は、「この夏行くべき清流3選」と題し、清流で夏の暑さに火照った体を冷やす新企画「冷やしう大」が行われた。

冒頭から「川っていうのは自然が作りあげた手の入れようがない作品」「どういう風にドラマが存在するのかなっていうのは興味あります」と演出家気取りの発言をするう大。登場したオカリナも「舞台もゆいP(おかずクラブ)と一緒に観に行った」「ゆいPはめっちゃコント師として(う大を)尊敬してますから」と語る。しかし、う大から「オカリナは?」と振られても、オカリナは「ゆいPの方が熱量がスゴくある」「本当ゆいPが尊敬してる」とあくまで相方をプッシュ。う大からは「なんで明言を避けるんだよ」と言われ、スタジオで見守る有吉弘行からも「お前は!」とツッコまれつつ、清流へ向かうことに。

清流では、う大が突然「いい楽しみ方がありそうな気がするんだよ」と言い出し、オカリナを近くの岩場へ登るよう指示。岩の上を「オカリナしか住んでいない場所」と名付け、オカリナ主演のストーリーを作り上げる。「ちょっと俺と出会ってみよう」と、お互い人がいないと思っていた清流で出会うという演出で即興劇を披露するが、それはセリフもなく見つめ合い、突然川に飛び込むというシュールなもの。

さらにこの後もう大はあいなぷぅパーパー)や友近とそれぞれ清流を訪れ、各人を相手に演出をつけてリアクションを指導。VTRを見終わったマツコ・デラックスは「いよいよ何でもアリになってきた」と、う大の自由すぎる行動に感嘆していた。

次回は9月9日に放送され、錦鯉長谷川雅紀渡辺隆)、ともしげモグライダー)がゲスト出演する。

PICK UP