フットボールアワー(後藤輝基、岩尾望)がMCを務める『るてんのんてる』(読売テレビ、毎週金曜24:30~※関西ローカル)が8月26日に放送。番組冒頭で21年目のプロデューサーが謝罪しに来たように登場し、番組の予算がなくなったので未公開スペシャルにさせてほしいと言い、番組の予算がなくなったので未公開スペシャルにさせてほしいという。ノーギャラでも出演してくれる大物ゲストとして、藤井隆も迎え、過去の放送の未公開映像が蔵出しされた。
今回の未公開シーンは、2022年4月15日に放送された「スイッチング漫才」。アキナ(山名文和、秋山賢太)の「両親に感謝を伝える」というネタで、ツッコミ役の秋山の映像を、後藤のタイミングで、杉本青空(からし蓮根)、竹内知咲(天才ピアニスト)、岩橋良昌(プラス・マイナス)、ロッシー(野性爆弾)と切り替えていく。放送では、後藤がどうしても気になってしまったロッシーの頻度が多めになってしまったので、様々なバージョンのシーンが初公開された。
最初は青空。フリの部分が、合成映像とは思えないほど山名との間合いや息がぴったり。後藤も思わず「上手やなぁ」と感心。次にスイッチした竹内も緩急つけたツッコミ芸が光る。しかし、そこでロッシーに切り替えた瞬間、何も言わずニコニコ観客に訴えかけるジェスチャー。思わず岩尾やスタジオスタッフから笑い声が上がった。
結局3回もスイッチング漫才を見た後藤は、すっかりハマった様子。「人をポンポン代えて、その誰かでちょうどウケさすみたいなことをしたくなんのよ」と語り、岩尾も「もうDJの技術やね」と理解。「俺がチョイスしたことで、みんなが笑うとすごい嬉しい」と後藤は照れたように笑った。
次回は9月2日放送。津田篤宏(ダイアン)、ロングコートダディ(堂前透、兎)、さや香(新山、石井)、ギャロップ(林健、毛利大亮)、神宮寺ナオが出演した「NEW GAME」企画の幻の未公開シーンが放送される。