坂口健太郎“小勝負”ら“ダイロク”のアレス電機の検査に“待った”

公開:

坂口健太郎がW主演を務める月9ドラマ『競争の番人』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第5話が、8月8日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

原作は新川帆立の同名小説。「公正取引委員会審査局第六審査」通称“ダイロク”を舞台に、天才で理屈っぽい小勝負勉(坂口)と、実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓(杏)ら“ダイロク”の面々が、談合や価格カルテルなど不正を働く企業の隠された事実を、あの手この手であぶり出していく。

前回放送された第4話は、“ダイロク”は「アレス電機」の下請けいじめを調査することに。どの下請け会社も不満は感じているようだが返答は待ってほしいと言われた中で、小勝負は丸川製作所の社長・丸川俊春(吉沢悠)だけが困ったことはないと断言したことに違和感を覚えて……。

<第5話あらすじ>
「アレス電機」の下請けいじめを調査する小勝負勉(坂口)、白熊楓(杏)たち“ダイロク”は、下請け会社をまとめていた丸川俊春(吉沢)の協力を得る事に成功。各社の証言も得たため、いよいよ「アレス電機」への検査が行われようとした時、“ダイロク”に六角洸介(加藤清史郎)の父親で検事の敦夫(羽場裕一)らが現れて検査に待ったをかけた。下請けいじめの重要人物にもなっている柴野竜平(岡田義徳)に横領の疑いがあるため、検察の捜査を優先させて欲しいと言う。敦夫の言うことを聞くしかないと半ば諦め気味の風見慎一(大倉孝二)だが、本庄聡子(寺島しのぶ)は検察の捜査の邪魔はしないと断わる。

六角洸介(加藤清史郎)
六角洸介(加藤清史郎)

数日後、“ダイロク”は「アレス電機」へ立入検査に出向く。しかし、そこに検察が踏み込んで来て、資料などを差し押さえてしまう。検察は下請けいじめ調査に必要な資料は渡すと約束したのだが、送られた留置資料はわずかなもの。すぐに資料の調査は終わるのだが、小勝負は留置品にあった雑誌に興味を引かれている様子。極秘なはずの立ち入り検査の情報が、なぜ検察に漏れていたのかを桃園千代子(小池栄子)が疑う。立入検査の日取りを知っていて検察とつながりのある人物とは?

第5話シーンカット
第5話シーンカット

そんな中「アレス電機」が新たに下請け30社に発注書を出した。“ダイロク”のメンバーたちは下請け業社が受注しないよう願うのだが、すでに丸川は引き受けていて……。

画像ギャラリー

PICK UP