道枝駿佑『金田一少年の事件簿』最終話!殺人鬼ファントムの恐るべき真の正体とは…

公開:

道枝駿佑なにわ男子)が主演を務める日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(日本テレビ系、毎週22:30~)の最終話(第10話)「File07 オペラ座館 ファントムの殺人解決編 」が、7月3日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

同ドラマは、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの金字塔。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、これぞ“金田一少年”の決定版といえる内容となっている。

前回第9話「File07 オペラ座館 ファントムの殺人」では、剣持勇警部(沢村一樹)のツテで、舞台『オペラ座の怪人』を見に音楽家の響静歌(霧島れいか)がオーナーをつとめるオペラ座館へとやってきた一、七瀬美雪(上白石萌歌)、佐木竜太(岩崎大昇)。翌日に迫った公演のリハーサルを実施中、演出家の影島十三(コング桑田)の指示で、絵門いずみ(石川萌香)がステージの中央に立った瞬間、設置されていたシャンデリアが落下し、いずみは即死してしまう……。

<第9話「File07 オペラ座館 ファントムの殺人」あらすじ>
怪人ファントムの仕業を匂わせる殺人が続く中、湖月レオナ(山本舞香)を襲った犯人が被っていた仮面と同じものが、劇団員の城龍也(増田昇太)の部屋から見つかった。犯人の疑いをかけられた城は、覚えがないと否定。しかし、身の潔白を証明するため、白神海人(戸塚純貴)の提案で、一人で鍵のかかった劇場にこもることになる。「城さんが襲われる危険はないし、もし城さんがファントムなら俺たちが安全だ」という白神。

そして劇場の鍵は、持ち出す人が現れぬよう、交代で鍵置き場を見張ることに。しかし、金田一一(道枝)と佐木竜太(岩崎)が、レオナと一緒に食事を持って劇場の中へ入った時、すでに城は、何者かに殺されていて……。

完全な密室殺人の謎が解けず、悔しい思いの一。しかし、生還した剣持勇警部(沢村)がファントムに襲われた“離れの塔”を改めて歩いた時に、あることに気が付く。

「三人を殺した真犯人・ファントムの正体を必ず暴いてみせる。ジッチャンの名にかけて!」

オペラ座の怪人をなぞるような一連の犯行。それらは全て、ファントムと呼ばれ、行方をくらましている俳優、霧生鋭治(古川雄大)による復讐だったのか?

愛に狂った殺人鬼ファントムの恐るべき真の正体が明らかになっていくが……。

PICK UP