中居正広「ジャニーさんにとって傑作」KinKi Kidsと語り尽くす2時間

公開: 更新:

7月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される、中居正広がMCの『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系、毎週金曜20:57~) は、「祝★デビュー25周年!【KinKi Kids 波乱万丈】」と題し、デビューからこれまでのKinKi Kids(堂本剛堂本光一)の軌跡を秘蔵映像や中居とのトークで振り返る2時間スペシャルとなる。

2人の“運命の出会い”から、SMAP、中居との出会い。ジャニー喜多川氏のひらめきが詰まった“異例づくしのデビュー”までを再現ドラマ化! 当時中居のバックダンサーとして同行していた際の超貴重な思い出話のほか、三宅健が「キンキは別格」と語るほどジャニー氏の期待と愛情を受けていた2人の伝説的なエピソードも。さらにジャニー氏の闘病生活に話が及ぶと、亀梨和也KAT-TUN)からジャニー氏と2人の“忘れられない光景”についてのエピソードが披露される。そこで2人から語られる、ジャニー氏への感謝と愛にあふれた言葉とは……。

直属の先輩・後輩である中居&KinKi Kidsの仲睦まじい姿が詰まった『音楽の日』名場面のほか、吉田拓郎松本隆織田哲郎といった楽曲提供アーティストからのコメントを交えながら、デビュー以来44作連続でオリコンシングルチャート週間1位を獲得している名曲の数々も振り返る。三宅、亀梨、増田貴久(NEWS)、山田涼介Hey!Say!JUMP)、菊池風磨(Sexy Zone)、ジェシーSixTONES)、道枝駿佑なにわ男子)らジャニーズの後輩たちもVTRで参加し、KinKi Kidsのお気に入りの楽曲や、2人とのエピソードを披露する。

そして後半、「お聞かせいただいてもいいですか」と口火を切った光一が、ジャニーズ事務所退所後の中居と久々に再会した際に言われたという「お前らは絶対辞めるなよ」という言葉の真意を中居に問いかける。はたして中居はなんと答えるのか。中居自身「ターニングポイント」と語るデビュー25周年を迎えたKinKi Kidsに今、中居が語りかけたい言葉とは?

「ジャニーさんにとっても、ジャニーズ事務所にとっても傑作の作品」中居がこう評するKinKi Kidsの知られざる伝説や、“絆”のエピソードが盛りだくさんの永久保存版となる2時間2時間スペシャルだ。

PICK UP