綾瀬はるか“麗子”、大泉洋“篠田”が関わった殺人事件の真相解明に奔走

公開:

綾瀬はるかが主演を務める月9ドラマ『元彼の遺言状』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第9話が6月6日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

原作は、宝島社主催の2021年・第19回「『このミステリーがすごい!』大賞」で、大賞を受賞した新川帆立による同名小説。敏腕弁護士の剣持麗子(綾瀬)と篠田敬太郎(大泉洋)がバディを組み、数々のミステリーを解いていくリーガルドラマ。

先週放送された第8話では、麗子と食事をしていた篠田が、警視庁捜査一課の刑事・橘五郎(勝村政信)に逮捕されてしまう。当初篠田の告白は気にしない素振りを見せていた麗子だったが、「私は弁護士よ。あなたの話を聞いて警察に話さないとでも?」と密かに警察に加担していて……というストーリーが展開された。

<第9話あらすじ>
6年前、実業家の小笠原仁美(田山涼成)が主催したリストランテ「プロメッサ」のパーティーで事件は起きた。小笠原が包丁で背中を刺され死亡。凶器の包丁と中身を抜き取られた小笠原の財布には、篠田敬太郎(大泉)の指紋が残っていたという。篠田が小笠原から金を借りていたことや、殴りかかりそうな勢いで口論していたことなどの目撃証言もあり、事件後に姿をくらました篠田に容疑がかかったのだ。

篠田敬太郎(大泉洋)
篠田敬太郎(大泉洋)

当時、篠田はミステリー作家になることを夢見ながら料理人として働いていた。ある日、知り合いから「プロメッサ」でパーティーがあるから手伝ってくれないかと誘われ助っ人として参加。その後、パーティーの準備で徹夜明けだった篠田は疲労から店の外で眠ってしまい、目を覚ましたら小笠原が死んでいたという。真相解明に奔走する剣持麗子(綾瀬)たちを前に、さらなる犠牲者が出てしまう。

なお現在TVerでは、第1話から第6話までの内容をまとめたダイジェスト動画が配信されている。

PICK UP