二宮和也“温人”が対峙した意外すぎる誘拐犯に反響「共犯誰?」

公開: 更新:

二宮和也が主演を務める日曜劇場『マイファミリー』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第6話が、5月15日に放送。ネット上では、鳴沢温人(二宮)が目撃した意外な犯人に驚きのコメントが集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

ゲーム会社の社長・温人は、妻・未知留(多部未華子)と小学生の娘・友果(大島美優)を持つ父親。一見幸せそうな温人だが、娘を誘拐されるという人生最悪の事態に見舞われ、家族の絆が試されることになるノンストップファミリーエンターテインメント。友果は無事に戻ってきたものの、1年後に温人らはまたしても悲運に見舞われる。

阿久津晃(松本幸四郎​​)の娘・実咲(凛美)​​が誘拐され、交渉人に指名された温人。阿久津夫妻と3人だけの秘密と釘を刺されたが、電話をしているところと報酬の1億円を未知留に見られてしまう。観念した温人は、洗いざらい話した。

阿久津夫妻は温人(二宮和也)にすべてを託すが…
阿久津夫妻は温人(二宮和也)にすべてを託すが…

阿久津家とコンタクトをとり、犯人からの連絡を待った。犯人からの要求はこれまでの倍の10億円。温人単独で1億円を10日間に分けて渡すことになったものの、これまでの事情を知らない阿久津の妻・絵里(森脇英理子)​​は、犯人と温人が協力しているのではないか、という疑念を拭えない。

2日目。温人が1億円を持って取引場所へ向かうと、入れ替わるように未知留が阿久津家にやってきた。彼女はすべてを聞いているとした上で謝罪。温人に警察へ連絡するよう言ってしまったと阿久津夫妻に明かす。温人は未知留に「怖くて仕方ない。すべて警察に任せて楽になりたい」と本音を明かしつつも、「だけど、自分たちのときはいろいろな人に助けてもらったのに、その人たちを助けないって。ちょっと違う気がしていて……俺は実咲​​ちゃんを助けたい」と警察抜きで誘拐事件を解決したいという返答があったことを伝えた。

かつての温人は、仕事ばかりで子供のことに興味がないように見えたが、鳴沢家と阿久津家の出会いも彼がきっかけだった。公園で泣いている実咲​​を見かけた温人は、友果​​に四葉のクローバーを渡し「元気になるおまじない」と声をかけるよう言ったというのだ。

立脇香菜子(高橋メアリージュン)
立脇香菜子(高橋メアリージュン)

未知留の話から温人を信じた絵里は、涙ながらに、金を入れたスーツケースにGPSをつけたことを告白。それを知った温人は、犯人を追跡することに。その後、レンタルボックス前に停車している犯行車両を発見。現金を詰めかえている犯人は、会社の部下・​​鈴間亜矢(藤間爽子)だった! しかしその瞬間、温人は何者かに背後から電気ショックを押し当てられ倒れてしまう。

ネット上では、犯人が明らかとなった予想外のラストに「意外すぎた」「主犯じゃない?」​​「共犯誰?」とのコメントがまた。温人の人柄が垣間見えるシーンには「泣いた」「優しい人」との声があった。

次回第7話は5月22日に放送。意識を取り戻した温人は急いで鈴間の身辺を調べつつ、共犯がいるのではないかと考える。

画像ギャラリー

PICK UP