AIロボットが殺人!?ディーン・フジオカ主演『パンドラの果実』スタート

公開:

ディーン・フジオカ主演の土曜ドラマ『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)が、4月23日にスタートする。また、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

本作は日本テレビ×Huluの共同製作ドラマとして、4月より日本テレビ系土曜ドラマにてseason1(全10話)が放送開始。その後、Huluオリジナルのseason2(全6話)がHuluで独占配信される大型連続ドラマプロジェクト。科学犯罪対策室を創設し、最先端科学にまつわる事件の捜査を担当する小比類巻祐一(ディーン)と、そのアドバイザーで、天才科学者の最上友紀子(岸井ゆきの)が、法整備や警察機構の対応が追い付いていない犯罪や不思議で不可解な事件、事件の裏に隠された科学そのものを捜査によって解き明かしていく様を描く。

<第1話あらすじ>
警察庁内に「科学犯罪対策室」という新たな部署が誕生した。この部署を設立し、室長となったのは警視正の小比類巻祐一(ディーン)。頭脳明晰、科学への造詣が深い小比類巻が、メンバーに指名したのは、なぜか科学に疎いベテラン刑事の警部・長谷部勉(ユースケ・サンタマリア)。自分が呼ばれた理由に釈然としない長谷部だったが、意に介さない小比類巻。そんな中「最初の事件」が発生する。

最先端のロボット開発を手掛ける神楽テクノロジーのCEO・安井が殺害された。社内の密閉された空間で、意図的に「呼吸困難」にさせられたことが原因だった。

小比類巻は、神楽テクノロジーで開発されたAIロボットのLEOが犯人ではないかと考える。「ロボットが殺人なんて……」と受け入れられない長谷部。LEOを開発したチームの一員、郷原(内田理央)も全否定する中、LEOが皆の目の前で「私が殺しました」と犯行を自供する。

前代未聞の「ロボットによる自供」。ロボットが自らの意志で殺人をすることは本当に起こり得るのか? 事件解決のため、小比類巻は若き天才科学者・最上友紀子(岸井)に捜査協力を依頼する。はじめは興味が無いと拒否する最上だったが……。

やがて小比類巻は被疑者として正式にLEOの出頭を要請、AIロボットへの取調べが行われることになった。しかし、そこに現れた最上が、ある「とんでもない行動」に出る――。

画像ギャラリー

PICK UP