藤井貴彦アナ、櫻井翔と名店の焼きそば作りに挑戦

公開:

櫻井翔が局長を務める『1億3000万人のSHOWチャンネル 2時間スペシャル』(日本テレビ系、毎週土曜21:00~)が、4月16日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。

今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行する同番組。この日は企画担当ゲストとして、ムロツヨシ中条あやみもう中学生長州力武藤敬司小峠英二バイきんぐ)、藤井貴彦アナウンサー、スタジオゲストとして羽鳥慎一アナウンサー、吉村崇平成ノブシコブシ)、滝沢カレンが出演する。

この日は、藤井アナが「名店レシピ」のコーナーに参戦し、神保町の名店の焼きそばに櫻井と挑戦する。お酒のおつまみを作る程度の料理はするという藤井の腕前は? さらに、高身長のため、羽鳥とともに“ツインタワー”と呼ばれていた2人の日テレに眠る秘蔵映像も公開。同期ならではの本音トークも満載で、櫻井&藤井&羽鳥で大盛り上がりとなる。

続いて「長州力・武藤敬司with小峠英二の珍道中」では、伊勢志摩観光へ。最新アクティビティを体験したり、伊勢シーパラダイスでセイウチやイルカ、カワウソとふれあったりと3人は大騒ぎ! いよいよお目当ての伊勢神宮参拝へ向かうも、一転して何やら長州はご機嫌ナナメの様子で……。

また、ムロは美しすぎる港町、広島県・鞆の浦へ。町の人たちにはおなじみ、移動販売のムッちゃんにムロが入れ替わり、“ムロちゃん”として店番に挑戦。さらに、メニューはお好み焼きだけという看板のないお店の名物おばちゃんトリオの直球質問にムロもタジタジに!? あの超有名監督も愛したという鞆の浦には、監督ゆかりの場所もあるという。そんな魅力溢れる鞆の浦からスタジオに届ける晩ごはんとは?

中条は、新潟県にいる油揚げの神様&とん汁の神様をダブル取材! まずは食卓の主役を張る「栃尾の油揚げ」を作る神様のもとへ。国産大豆を使い、水に浸す時間から揚げ方までこだわりがつまった油揚げ作りに迫る。そして、連日行列ができるという専門店を営むとん汁の神様のもとへ。極限まで減らした食材の数と常識を覆す調理法で作る“ごはんに合うとん汁”作りを中条もお手伝い。神様こだわりの油揚げ&とん汁をスタジオに届ける。

もう中学生は、日本全国の桜を大迫力で撮影する一大プロジェクトの現場に潜入。2020年から開始され、これまで全国80か所以上の桜の絶景ポイントをドローンで撮影、その映像を毎年動画投稿サイトにアップすると「オンラインお花見ができる」と話題の「桜ドローンプロジェクト」。プロジェクトメンバーわずか5人で、桜が咲く約1か月の間に日本全国を駆け回る過酷な撮影の裏側を徹底取材する。プロジェクトリーダーが厳選した日本全国の絶景桜映像にゲストたちも感動!

画像ギャラリー

PICK UP