「汚物」で洗濯? 古代クリーニング店の常識にスタジオ悲鳴:有吉の世界同時中継

テレ東プラス

古代ポンペイの生活術に騒然…

そして第4位の遺跡として特派員がやってきたのは、壁に沿っていくつかの大きな穴が空いている場所。穴の深さは大人の半身が隠れるほどで、特派員によると、ここはかつてクリーニング店だったという。穴の中に作業員が入って服を踏みながら洗っていたというが、問題は汚れを落とすために使っていたものだ。

dojichukei_20220504_03.jpg
果たして当時の人は洗剤の代わりに何を使っていたのか。スタジオの的場浩司が「灰じゃない?」、新井恵理那は「私は炭だと思いました」と予想。有吉弘行は「しょんべんじゃない?」と投げやりに答えた。スタジオは笑いに包まれたが、なんと正解は有吉の回答だった。

dojichukei_20220504_04.jpg
ナレーションが「正解はおしっこ」と告げると、新井は「うそでしょ?」と悲鳴をあげる。尿に含まれるアンモニアはアルカリ性のため、油汚れを分解できるというのがその理由だ。当時はまだせっけんを製造するのがとても手間がかかるうえに貴重だったため、人々は尿で洗濯した服で生活していたのだというのだ。

スタジオに驚きの声が広がるなか「みんながオシッコくさかったので、ニオイは気にならなかったのかもしれません」とナレーションは伝えた。

中継はそれから、通常立ち入ることができないという近年歴史的大発見があったという最新の発掘現場にも潜入。貴重なお宝の公開にスタジオが沸いた。

木曜夜7時58分からは、ゲストに高橋真麻佐藤龍我美少年ジャニーズJr.)を迎えて、「有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~」【アメリカで一獲千金!お宝倉庫を開けろ】を放送!

dojichukei_20220504_05.jpg
【アメリカで一獲千金!お宝倉庫を開けろ】
アメリカでは倉庫をレンタルした所有者が料金を滞納するとオークションにかけられる制度が!そんな倉庫からは過去に億を超えるお宝が発見されたことも!今回ゴールドラッシュ先駆けの町!カリフォルニア州サクラメントで開催されたオークションで番組が2つの倉庫を落札!すると中から衝撃のモノが数々と!そのすべての品の驚きの評価額とは!?

どうぞお楽しみに!

PICK UP