千鳥ノブ、とろサーモンのアツすぎる結成秘話に「品川さんの映画やん!」

公開:
千鳥ノブ、とろサーモンのアツすぎる結成秘話に「品川さんの映画やん!」
「いろはに千鳥」を見る

千鳥大悟ノブ)の冠番組『いろはに千鳥』(テレ玉、毎週火曜23:00~)。7月9日の放送は、千鳥の後輩・とろサーモン久保田かずのぶ村田秀亮)が登場した。

とろサーモンの略歴を振り返るなかで、コンビ結成前後の話となった。1998年、村田が久保田をNSC(吉本興業の養成所)に誘ったものの、村田のみNSCに合格し、久保田は不合格に。久保田は1年後に入学するかたちとなった。

その後、村田は4人組で活動。久保田もコンビを組むが、解散を繰り返していた。2002年、解散して田舎に帰ろうとしていた村田に、久保田が熱い手紙を送り、コンビ「バイク」を結成した。

このエピソードを知らなかった千鳥。ノブは「アッツ! 品川さんの映画やん!『漫才ギャング』(品川庄司品川祐​​が品川ヒロシ名義で監督した作品)やん」と述べて笑いを誘う。一方、大悟が「バイク」というコンビ名を気に入ると、ノブも「漫才バイク」と口にした。

スカシ漫才でブレイクしたとろサーモン。そのネタでは、村田のツッコミで「松竹に行け!」という台詞があった。当時よくあった松竹芸能をイジるやりとりなのだが、村田は「めちゃくちゃウケていたんですけど、舞台袖見たら、(松竹に所属する)なすなかにしが『ビーバップ』くらいメンチ切ってた」と明かした。

この他、『M-1グランプリ2017』優勝を回顧。ノブは「俺らの知り合いで優勝したのは笑い飯以来。『友達が優勝した!』(と思った)」と思いを語る。その後の炎上についても触れて……。

次回は7月16日に放送。とろサーモンのコントをクイズにした企画が行われる。