千鳥、大好きなめんつゆで豚しゃぶ「大べっぴんとベロチュー」とうっとり

公開:
千鳥、大好きなめんつゆで豚しゃぶ「大べっぴんとベロチュー」とうっとり
「いろはに千鳥」を見る

12月20日に放送された千鳥大悟ノブ)の冠番組『いろはに千鳥』(テレ玉、毎週火曜23:00~)では、「第1回豚しゃぶびしゃがけ選手権」が行われた。

鹿児島産の黒豚の豚バラにさまざまなタレをびしゃがけて、どのタレが一番合うかを決めていく。2人はテーマ食材の蓋を開けると同時に「豚バラだ!」(大悟)、「豚バラや!」(ノブ)と歓喜の声をあげる。さらに大悟はスタッフに「気付いたんや? 豚しゃぶが一番うまいってことに。ワシらは知ってたんやけどな」と満足げに語り、ノブも「我々はずっと言ってました。『豚しゃぶがうまい!』」としみじみ。

これが7本撮りのラストの収録ということで、お酒で乾杯することに。即座にビールを手に取る大悟に、ノブは「この後、単独ライブの打ち合わせあるのに、真っ先に酒取ったやん」とツッコむ。しかし、大悟は「(打ち合わせ)しない! この体力でワシは何も浮かばない」と言い切り、笑いをさらう。

さまざまなタレが並ぶ中、2人が最初に手に取ったのは「唐船峡めんつゆ」。大悟は「これワシ、今常連のバーに置いてる」と明かし、ノブも「(以前番組で取り上げて)あれから3回くらい注文した。子供が怖いくらいそうめん食う」と告白。豚バラをしゃぶしゃぶし、「唐船峡めんつゆ」につけて食べると、大悟は「ベロチューよ! 大べっぴんとベロチューしてる」とうっとり。一方、ノブも「もううま過ぎてベロが痛い……」と独特過ぎる表現で絶賛。そして2人は、「企画は分かるけど」と断りながら同じめんつゆでもう一枚試食する。

続いて「かき醤油ぽん酢」をチョイス。タレだけを一口味見した大悟はそのうまさについ笑ってしまい、「広島がやってきたど」とうなる。ノブは「宇多田ヒカル、最初に聴いた時みたい……」と感激。ほか、王道の「ごまだれ」や「かき醤油ぽん酢」と「ごまだれ」をミックスしたオリジナルのタレなども試していく。果たして「唐船峡めんつゆ」を超えるタレは現れるのか?

PICK UP