愛媛FCのJ2復帰を影で支えた“サッカー素人”のクラブ改革を追う!

公開: 更新:
愛媛FCのJ2復帰を影で支えた“サッカー素人”のクラブ改革を追う!

3月2日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、24:55~ ※放送日時が変更になりました)は、昨季のJ3を制し、今季からJ2の頂点を狙う愛媛FCを特集。チーム躍進のキーパーソンでもある取締役の村上茉利江をゲストに迎え、クラブ改革の裏側に迫る。

昨季は勝率5割という圧倒的な強さでJ2昇格を決めた愛媛FC。2021年の降格から、わずか2年で復帰を果たしたことになる。その快進撃の裏には、2021年から取締役に就任した村上の存在があった。

チームを導く影の立役者として様々な改革に着手する村上だが、実はサッカーはまったくの素人。当初はオフサイドなどのルールすらよく知らなかったという。さらに、村上の父親は、愛媛FCの社長を務める村上忠。なぜ、サッカーに触れてこなかった村上が取締役に就任し、クラブ運営に携わることになったのか。その理由が本人の口から明かされる。

取締役になった村上がまず手掛けたのは、選手やスタッフの意識を変えることだった。「オープンマインド」というキーワードに隠されたクラブ改革のヒントとは? 番組では愛媛FCのクラブハウスを訪れ、実際に村上が行っている取り組みを取材する。

また、村上はチームの課題の一つとされている集客数の伸び悩みについても、ある改善策を提示。女性が思わずキュンキュンしてしまう「選手のアイドル化」とは? 勝てるチームにするための「ビジョンの確立」とは? サッカー素人が挑んだ数々の改革を、MCの勝村政信や解説の北澤豪らと共に掘り下げていく。

画像ギャラリー

PICK UP