水谷豊“右京”、最低最悪の殺人犯にブチギレ!「あなたがこれから…」

公開:
水谷豊“右京”、最低最悪の殺人犯にブチギレ!「あなたがこれから…」
「相棒 season17」を見る

テレビ朝日の人気ドラマシリーズ『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第16話が2月14日に放送。ネット上では、杉下右京(水谷豊)の激怒したシーンに多くの反応があった(以下、ネタバレが含まれます)。

過去に事件を起こした落語家・橘亭青楽(小宮孝泰)が、復帰ライブを開催。速水(瀧川鯉斗)という青楽のファンが会場を用意し、盛大に行われることになった。右京や亀山薫(寺脇康文)たちも見に行ったが、出番直前に青楽が行方不明に。ライブは中止となった。

同じ頃、バーのマスター・目黒徹​​(大賀太郎)が刺殺される事件が起こった。遺体のそばには、​​青楽​​の手ぬぐいがあった。青楽は刑務所で落語を教えており、元受刑者の目黒も彼に習っていた。その中でも真面目に取り組んでいた受刑者・根津幸作(菅田俊)から事情を聞くことになって……。

捜査を進める中、速水の本当の正体が判明。根津の過去にもつながる最低最悪の殺人を犯しており、目黒も殺害していたことが分かった。彼は青楽を拘束し、目黒殺害の罪をかぶせようとしていたのだ。右京は速水に「あなたがこれから払わなければならない代償は、とてつもなく大きなものですよ。青楽さんはどこですか!」と声を荒げ、詰め寄った。

ネット上では、右京が感情を露わにしたシーンに「ブチギレた」「激怒」「叫んだ」​​とのコメントがあった。

次回は2月21日に放送。次期都知事の最有力候補・山田征志郎(升毅)の自宅に爆弾が届けられる。

なお現在、民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話〜第3話、解説放送版、配信限定動画が配信中。