勝村政信が大杉漣の愛した徳島ヴォルティスを取材!現地からクラブの魅力を伝える

公開:
還暦の勝村さんは背番号が60!
還暦の勝村さんは背番号が60!

9月30日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25~※今回は24:55~)は、J2の徳島ヴォルティスを特集。MCの勝村政信が徳島から現地のサッカー熱を伝える。

サッカー好きのミュージシャンとして知られるGAKU-MCが今年の5月に提案したJリーグと番組のコラボ企画「出張フットブレイン」がついに実現。GAKU-MCはJリーグ30周年を記念して結成された「Jリーグ勝手に向上委員会」のメンバーで、提案した企画は勝村がJクラブの各スタジアムを訪れ、出張MCとしてサポーターと触れ合うというものだった。

企画の記念すべき第1回目は、徳島をホームタウンとする徳島ヴォルティス。2004年に四国初のJクラブとして誕生した徳島ヴォルティスの今シーズンは、天才と呼ばれた元日本代表・柿谷曜一朗が電撃復帰する中で、8月には監督が交代するなど、残留に向けて巻き返しを図っていた。

ホームスタジアムのポカリスエットスタジアムを訪れた勝村は、試合前の様子を取材。サポーターの熱烈な歓迎を受けながら、スタジアムグルメや出展ブースなどを紹介していく。また、特別ゲストを迎え、徳島ゆかりのサッカー通であり、2018年に亡くなった勝村の親友・大杉漣さんとの思い出話にも花を咲かせる。

徳島ヴォルティスのサポーターとしても有名だった故・大杉漣さんのユニフォーム(10番)
徳島ヴォルティスのサポーターとしても有名だった故・大杉漣さんのユニフォーム(10番)

他にも、勝村は試合前のトークショーや、スタジアム内で聞ける副音声の生実況などにも参加。出張MCとしての役割を果たしながら、徳島ヴォルティスのクラブイズムを全身で体感して気づいたこととは? サポーターとの交流や選手へのインタビューなどから、クラブの魅力を探っていく。

画像ギャラリー