バイきんぐ・西村瑞樹、“火吹き棒”は服を選ぶように『西村キャンプ場』

公開: 更新:
バイきんぐ・西村瑞樹、“火吹き棒”は服を選ぶように『西村キャンプ場』

民放公式テレビ配信サービス「TVer (ティーバー)」では、4月28日から特別企画「TVerでキャンプ」を開催中。全国放送の番組はもちろん、ローカルエリアで放送されるキャンプ番組まで網羅し、新作・過去作合わせて100本以上のコンテンツを配信している。

本特集では、TVerだけでしか見られないオリジナルコンテンツも配信。バイきんぐ西村瑞樹さんの冠番組『西村キャンプ場』(テレビ新広島、毎週土曜17:00~)からの特別インタビューでは、西村さんが同番組の魅力や、キャンプにはまっている理由などについて語ってくれた。

冒頭、「期待は厳禁! いつも通り“ながら見”で」と、元気いっぱいに登場した西村さん。「特集ができるっていうくらいキャンプが盛り上がりを見せていますし、そこに番組を流していただけるのはありがたい話」と笑顔を見せた。

キャンプ仲間であるヒロシさんもおすすめ番組として名前を挙げていた『西村キャンプ場』。あらためて同番組の魅力を聞いてみると、「生産者さんとのふれあいや、キャンプ場で僕が作るキャンプ飯など見どころがたくさんあるけど、ダラダラしているところですかね(笑)。ゆるい時間の流れを楽しんでいただければ」と語った。

キャンプギアの“火吹き棒”を10本所持しているだけあって、“焚き火”が大好きという西村さん。「頭の中のモヤモヤとかも全部燃やしてくれます。ずっと見ていられるし、不思議な魅力があります」とニッコリ。ちなみに、キャンプへ出かけるときは、服を選ぶかのように「今日はどれで吹いちゃおうかな?」と“火吹き棒”を選んで、持ってきているのだとか。

また、6月25日(日)に、スペシャル番組『今田と西村キャンプ場』(全国フジ系、午後4時5分放送)の全国放送が決定。こちらは奄美大島でのロケとなるそうで、「今田耕司さんと2人きりでキャンプをするんですが、どういう風になるのか……」と今からワクワクしている様子。今田さんと西村さんのトーク内容にも注目だ。

TVerでは、同番組の「焚き火」の回はもちろん、全国のキャンプ番組の「焚き火」シーンが含まれるコンテンツも集約しているので是非チェックしていただきたい。

――最後に、西村さんにとって“キャンプ”とは?

“分身”みたいなものですね。
衣・食・住は人間にとって切っても切れないじゃないですか。それにもう1個加わるとしたら「キャンプ」……というくらいの位置づけです!

PICK UP