“今”を学ぶ『世界動画ニュース』と『今知りたいでしょ!』が豪華コラボで2時間SP!

公開: 更新: テレ朝POST

各国の動画から世界の“今”を浮き彫りにする土曜の情報バラエティー『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』

そして、普段は教える立場の林修が生徒となり、国民が“今”知りたいテーマを専門家のもと深掘りしていく木曜の人気コンテンツ林修の今知りたいでしょ!

そんな“今”を切り口に学びを提供する2番組が本日、曜日の垣根を超えてスペシャルコラボを展開する。

番組では、近年急増している“異常気象”を共通テーマに掲げ、『世界動画ニュース』で紹介した衝撃映像を『今知りたいでしょ!』で特別解説するなどガッチリ連動。

さらに、『世界動画ニュース』のMC・小峠英二バイきんぐ)とレギュラーコメンテーター・いとうせいこうが“学友”となって『今知りたいでしょ!』のスタジオで勉強するほか、林が『世界動画ニュース』にゲスト出演。“相互出演”も果たす。

『楽しく学ぶ!世界動画ニュース』ブロックでは、林をゲストに迎え、暴風雨や竜巻、カミナリなど大自然の猛威をおさめた各国の衝撃映像を紹介。洪水や竜巻などの被害に負けずたくましく生きる各地の人々の姿にもスポットを当てる。

番組の醍醐味は、MC・小峠のもと、いとうせいこう、稲垣えみ子(元朝日新聞記者)、堤伸輔(編集者)、徳井健太平成ノブシコブシ)ら個性あふれるコメンテーターらのうんちくにあふれた濃厚なトーク。

今回は、林のコメントを発端に懐かしの昭和ヒット漫画の話題にも発展。飛び交う“知の雑談”にスタジオは大盛り上がりとなる。

続く『林修の今知りたいでしょ!』ブロックでは、小峠といとうが学生服姿で出演。

今回は気象庁気象研究所の主任研究官・荒木健太郎氏を講師に迎え、『世界動画ニュース』でも取り上げた異常気象の中から豪雨、竜巻、ひょう、落雷をクローズアップ。

「なぜ近年、豪雨災害が増えているのか」「これからの季節にひょうが多い理由とはなぜか」など、異常気象に関する疑問についてクイズを出題しながら楽しくひも解いていく。

※番組情報:『楽しく学ぶ!世界動画ニュース&林修の今知りたいでしょ! 衝撃映像で学ぶ!! 世界の異常気象2時間SP』
2023年5月18日(木)よる7:00~8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP