天海祐希“涼子”と松下洸平“貴山”の出会いが明らかに

公開:
天海祐希“涼子”と松下洸平“貴山”の出会いが明らかに

天海祐希が主演を務める『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)の第4話が5月8日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

柚月裕子のミステリー小説「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」を実写化した本作は、頭脳明晰で変装の達人の探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼をありえない方法で解決していく痛快エンターテインメイント。なお現在TVerでは、第1話~第3話のほかに『「合理的にあり得ない」×「Mr.サンデー」SPトーク』なども配信中。

先週放送された第3話は、貴山が扮した前髪パッツン&メガネ教授に注目が集まり、ネット上で「可愛い」「今日のMVP」「愛おしい」​​との声があった。

<第4話あらすじ>
ある日、諫間久実(白石聖)が事務所のクローゼットで某有名美容クリニックのナース服を発見。貴山伸彦(松下)の話では、記念すべき最初の依頼で使った衣装だというが、どうやら上水流涼子(天海)にとっては思い出したくない過去のようす。

8か月前、丹波勝利(丸山智己)の協力で探偵事務所を立ち上げた涼子の元へ、弁護士時代の後輩が一人の女性を連れてやってくる。依頼者の名前は西田真紀(市川由衣)。結婚を機に、額の大きなあざを消そうと、メディアでも話題の美容家・愛原樹里亜(水野美紀)が院長を務める「マジェスティックビューティーラボ」で施術を受けるが、半年後、一度は消えたあざがみるみるひどくなったという。しかし、カルテに問題がなかったことから、治療が原因だと立証することは困難。涼子も思わず絶句するほどひどいそのあざを元に戻すには、海外で整形するしかなく、真紀はそのために必要な多額の費用を樹里亜から奪いたいと涙をこぼす。

愛原樹里亜(水野美紀)、貴山伸彦(松下洸平)
愛原樹里亜(水野美紀)、貴山伸彦(松下洸平)

依頼を引き受けた涼子は、クリニックに乗り込んでみるものの、樹里亜は弁護士資格を失った涼子をあざ笑い、挙げ句、元犯罪者呼ばわり。出足からつまずく涼子だったが、やがて、樹里亜が若くてイケメンの秘書を探していることが判明。するとその矢先、道端で猫を探している一人の青年と出会う。さえない見た目からイケメンへと変身させたその男は、涼子の想像をはるかに超える頭脳の持ち主で、まんまと秘書になることに成功。それこそが、後に涼子のバディとなる貴山だった。貴山は、樹里亜が薬品名や美容機器の名前が書かれた黒革の手帳を肌身離さず持っていることに気づく。

画像ギャラリー

PICK UP