坂口健太郎“哲也”&白山乃愛“唯”、闇医者コンビの秘密に「まさか!」​​の声

公開:
坂口健太郎“哲也”&白山乃愛“唯”、闇医者コンビの秘密に「まさか!」​​の声

土曜ドラマ『Dr.チョコレート』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)の第1話が4月22日に放送。ネット上では、最強コンビの秘密に大きな反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

シンガポール発羽田行きの飛行機に乗っていた青年・野田哲也(坂口健太郎​​)と10歳の寺島唯(白山乃愛)は、意識不明となった機長に応急処置を行った。ただ、機内にある道具で完璧な処置を行ったのは、哲也ではなく唯だった。

哲也は空港にて、飛行機に乗り合わせた記者・奥泉渚(西野七瀬)に、シンガポールに現れた世界一の腕を持つ闇医者「Dr.チョコレート」を知っているか? と問われる。渚は彼こそがDr.チョコレートではないか、と睨んだのだ。

Dr.チョコレートとは哲也のことではなく唯のこと。そして哲也は彼女の代理人で、唯からはTeacherと呼ばれていた。

Teacherに衆議院議員・登戸龍男​​の命を救ってほしいとの依頼が舞いこんだ。彼が出した条件は3つ。現金1億円、秘密保持契約書へのサイン、そしてチョコレートを用意すること​……。

Teacherは、うなぎ(斉藤由貴)、残高(小澤征悦)、ギルベルト(葵わかな)、足湯(鈴木紗理奈)、お笑い(前田旺志郎)、出川(古川雄大)と凄腕の医療スタッフを集め、チームを結成。あだ名はDr.チョコレートが名付けた。

登戸の手術。子どもが執刀医を務めていることに驚くチームだったが、彼女の手さばきに圧倒される。そんな手術を見ながらTeacherは、2年前に巻き起こった爆発事故を思い出す。それは、Dr.チョコレートの父で、Teacherの師匠的存在・天才外科医の光一(山本耕史)と彼の妻・葵(安達祐実)の命を奪った爆発事故。Teacherたちが日本に帰国したのは、事件の黒幕を暴き、“復讐”するためだった。

ネット上では、子どもが天才外科医という設定に「まさか!」「ビックリ」​​「何から何まで最高」とのコメントがあった。

次回は4月29日に放送。百瀬杏樹(恒松祐里)が、Dr.チョコレートに助けを求める。​​

なお、現在TVerでは、見どころSPが配信中だ。

PICK UP