関水渚“茜”、SNSを頼りに記憶を探ると驚きの事実が判明

公開:
関水渚“茜”、SNSを頼りに記憶を探ると驚きの事実が判明

関水渚が主演を務める考察型SNSサスペンスドラマ『#who am I』(フジテレビ、毎週火曜24:25~ ※関東ローカル)の第1話が、3月7日に放送。青井茜(関水)を中心としたSNS社会の人間関係の恐ろしさが垣間見えた(以下、ネタバレが含まれます)。

公園の階段で倒れていたところを発見され、病院で目を覚ました茜には、一切の記憶がなかった。唯一覚えているのは、何者かに背中を押されて転落したということだけ。しかし、茜は事故当日「本日をもって消えることにします」という動画を投稿しており、刑事は自殺未遂として片付けようとする。茜は大学の親友と名乗る池上ゆあ(森田想)の協力を得て、自分たちで事件を解決しようとSNSのフォロワーから話を聞くことに。

「フォトフレンズ」というタグで一緒に写真を投稿していた和久井陽(濱正悟)がお見舞いに来て、茜が倒れた日は陽と会っており、初めて喧嘩をしたと知る。「ライブ配信の準備している間に茜いなくなってて、連絡しても返って来ないから」と心配していた陽だが、茜がまず「私たちって写真を撮る友達ってことで合ってますか?」と質問すると、「それは建前」とフォロワーに隠れて半年ほど付き合っていたことが明らかに。さらに陽は茜の友人である中田麻友(工藤美桜)とビジネスカップルという関係も持っていた。

そんな中、SNSを見ていたゆあが突然、「犯人って、茜ちゃんがいなくなったら得する人じゃないかな」と言い出し、ある人物が犯人ではないかと疑うが……。

次回第2話は3月14日に放送。茜は本当の自分を探すべく奔走する。