西垣匠“晴人”、合コンシーンで女心を鷲掴み「ファンになった」

公開: 更新:
西垣匠“晴人”、合コンシーンで女心を鷲掴み「ファンになった」

白石聖が初主演を務めるドラマ『とりあえずカンパイしませんか?』(テレビ東京系、毎週水曜25:00~)の第1話が、3月1日に放送。ネット上では、合コンに参加する晴人(西垣匠)のかわいさに反響が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

自己紹介が苦手で転職活動中の⾹⼭花火(白石)、体育会系で姉御肌の町あけび(朝倉あき)、ポジティブで社交性の高い⽩⽯若菜(北野日奈子)は、2週間前のクリスマスに自分たちを3股していた彼氏・山田(前原滉)の自宅に突撃。修羅場を繰り広げたのち、3人は意気投合。後日、あけびの招集で合コンに参加することに。

合コン当日、お店の前で自己紹介の練習を1人2役でしていた花火の背後から、合コン相手の龍(内藤秀一郎)、晴人(西垣)、達也(空気階段水川かたまり)が登場。あけびと若菜の遅刻により、1対3で対応するハメになった花火は、店頭での出来事に加え、人見知りを発揮し気まずい空気が流れる。

その後、あけびと若菜が無事到着し、あらためて合コンがスタート。自己紹介で龍と達也は同じ「たっつん」というあだ名だと明かされると、その流れで晴人は自身のあだ名が「はるるーと」だと打ち明ける。運動経験について聞かれた花火はドッジボールを挙げ「逃げるのだけは得意で。シュッ! シュッ!」とボールを交わす動きをやってみせると、場の空気が凍った。それをカバーするかのように、晴人が「俺も逃げ足だけは早いんです」と笑顔で話をつないだ。

男性陣から、女性3人はどういう関係なのか聞かれると、山田に3股されていたことを告白。それぞれ山田との出会いのきっかけを明かすターンで、花火は、山田から「自己紹介し続けませんか?」という告白を受け、“付き合っていく中で、お互いのことを知り続けていく”という、印象的なはじまりを打ち明ける。

そんな3人のエピソードを聞いた晴人は、突然、号泣。実は晴人も8年付き合った彼女と別れたばかりで、彼女を好きになったきっかけが自己紹介にあったと語りはじめた……。

ネット上では、決して目立つタイプではないのにどの言動も惹きつけられる晴人の存在に「はるるーとのあだ名も泣いちゃうのもかわいい」「ファンになった」などの反響が寄せられた。

次回第2話は3月8日に放送。「怪談師」との合コンで、自分が幽霊だったという過去についてあけびが話しはじめる。

なお、現在民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、第1話と本編に続くオリジナルスピンオフ動画も配信中。