夫が勝手に125万円で買ったお宝に妻は“もやもや”…今田耕司「当番組は奥様の味方です」

公開:
夫が勝手に125万円で買ったお宝に妻は“もやもや”…今田耕司「当番組は奥様の味方です」
「開運!なんでも鑑定団」を見る

2月28日に放送された『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系、毎週火曜20:54~)に「長谷川潔の銅版画」が登場。夫に貯金を勝手に使われ、“もやもや”している妻が鑑定を依頼した。

今回の依頼人は、一級建築士の夫が設計した家に住む女性。素敵な自宅には大満足だが、唯一夫に対する不満は今回のお宝。昔、夫が株式投資で妻の貯金100万円を黙って使い、運良く倍以上になったものの、そのお金で夫は勝手にお宝を購入してしまった。その額125万円。夫から一言の相談も無かったため、「きちんと話をして欲しかった」と依頼者はいまだ気持ちが晴れない様子。「私の貯金を元手に手に入れたお宝なので、分前が欲しい」「価値が気になってずっと“もやもや”している」という依頼者が1人でスタジオに。夫は結果が怖くて来られないという。

お宝は銅版画家の長谷川潔による銅版画。「もし高額がついたらどうしますか?」と今田耕司に聞かれた依頼者は、「半分のお金をもらいたい」と希望。本人評価額は購入額の125万円。鑑定結果を聞いた依頼者は大きく口をあけて驚いた。「当番組は奥様の味方ですから」と今田。果たして、依頼者の“もやもや”は晴れるのか?

さらに、出張鑑定は特別企画「第3回マジシャンお宝鑑定大会」が開催され、「てじな~にゃ!」でお馴染みの山上兄弟が登場した。弟の山上暁之進が結婚祝いに義父からもらった自慢のお宝「山口長男の墨彩画」を持参し、本人評価額100万円を提示。驚きの鑑定結果に兄の山上佳之介は手を叩き笑顔をみせた。

次回は3月7日に放送。「アンデス文明のお宝」が登場する。

PICK UP