寺田心、恋愛を語る高校生役を好演「すごく成長してる」

公開:
寺田心、恋愛を語る高校生役を好演「すごく成長してる」

寺田心が、2月15日に放送された水谷豊が主演を務める『相棒season21』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00~)の第17話にゲスト出演。ネット上では、子役だった寺田が青年に成長した姿に驚きの声が上がった(以下、ネタバレが含まれます)。

死後3日経った遺体が、建物の中で発見される事件が起こる。現場を訪れた杉下右京(水谷)は、その建物にカメラを向けていた高校生・奥山幹太(寺田)が、数年前から毎日欠かさず建物の写真をSNSにアップしていたことを知り、話を聞くことにする。

ちょうど事件が起きた5日前からSNSの更新が止まっていることを右京が指摘すると、幹太はうまくはぐらかすものの、何か隠している素振りを見せる。その後、右京と亀山薫(寺脇康文)が捜査を進めていくと、写真を通じて幹太と交流を持つ人気カメラマン・大塚あゆみ(大野いと)にたどり着く。

あゆみは、幹太がSNSを更新しなくなった理由は知らないが、被害者とは面識があったと告白。右京は、あゆみの履くワークブーツに着目し、事件現場にもワークブーツの足跡が残っていたことを思い出す。さらに、あゆみが最後に被害者と会ったという授賞式で、2人が口論をしていたという目撃情報も入手した。

そうした中、いつも幹太に寄り添い、最初にSNSに写真を投稿することをすすめた幼馴染の杏子(幸澤沙良)が、いつもとは様子の違う幹太に「あの日何があったの?」「大塚さんのこと好きなの?」と質問。すると幹太は「これを恋愛っていうなら、どれだけ汚いものかって思うよ」と大人びた口調で返答するのだった。

そして幹太は、あの日カメラに収めた画像を抱え、まずはあゆみに、そして事件の鍵を握るある人物に会いに行くが……!?

ネット上では、子役からすっかり大人になった寺田の好演に「声が低い!」「すごく成長してる」「エンドロールまで気づかなかった」などの反響が寄せられた。

次回第18話は2月22日に放送。裏カジノ運営疑惑のあるイベント会社社長が刺殺される事件が発生する。

なお、本作の初回拡大スペシャル第1話、林修ヒデペナルティ)が『相棒』の魅力を語るオリジナル動画が、民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて配信中だ。

PICK UP