菜々緒が主演を務め、鈴木伸之と夫婦役で共演する木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の第6話が、2月9日に放送。ネット上では、ほぼ全編にわたって繰り広げられた夫婦喧嘩ならぬ忍者バトルとキスシーンに多くの反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。
草刈蛍(菜々緒)は、夫の悟郎(鈴木)が伊賀忍者だったことを、悟郎も蛍が甲賀忍者であることを確信した。
自宅に帰ってきた悟郎を笑顔で出迎える蛍。2人は表面上では夫婦としてディナーを楽しむが、どこかで攻撃のタイミングをうかがっていた。“もしかして私が甲賀であることに気づいた?”、“もしかして俺が気づいたことに気づいたのか?”などと、心の中を探り合う。ただ、互いに心の準備ができておらず、いったんは何も仕掛けないでいた。
翌朝、バトル開始。「朝イチで不意打ちかけてくるから」「そっちも昨日からタイミング計ってただろ」などと言い合いつつ、殴る蹴るの応酬。途中でカニが届いたり、音無祐樹(勝地涼)夫妻がやってきたりと休戦を挟みつつ、命を狙った。
夕方になっても、夜になっても戦いは続いた。その中で、2人は夫婦としての幸せな日々を思い出す……。悟郎は思わず彼女を後ろから抱きしめ「好きだ」と愛を伝える。蛍は「ふざけんな!」と手を離すがそのままキス。2人は倒れ込み、激しいキスで愛し合った。
ネット上では、長尺のバトルシーンに「見どころありすぎ」「クセになる」の声が。ラストのキスには「眼福です」「見応えあった」とのコメントがあった。
次回は2月16日に放送。悟郎は、蛍に結婚を続けたいと申し出るが……。なお、現在TVerでは第1〜3話&ダイジェスト動画が配信中。