吉高由里子×北村匠海『星降る夜に』見逃し配信再生数累計1000万回を突破!

公開: 更新:
吉高由里子×北村匠海『星降る夜に』見逃し配信再生数累計1000万回を突破!

吉高由里子北村匠海が出演する『星降る夜に』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00~)。2月8日現在、1話~4話までの見逃し配信再生数が累計1000万回を突破した(ビデオリサーチ調べ 期間:1月17日~2月8日)。

のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医・雪宮鈴(35歳/吉高)と、音のない世界で自由に生きる10歳下の遺品整理士・柊一星(25歳/北村)――命のはじまりと終わりをつかさどる対照的な2人が星降る夜の出会いを機に、世の中のさまざまな既成概念を鮮やかに飛び越えながら運命の恋を育んでいく『星降る夜に』(脚本/大石静)。

『星降る夜に』は、この冬一番美しい乾きがちな大人の心を潤す、大人の“10歳差”ピュアラブストーリー。初回放送開始1分半で2人が突然キスするという鮮烈なときめき展開で、瞬く間に視聴者の心を奪った。 幻想的な雪降る夜に「雪宮鈴、好きだ」と踏切越しに、一星が手話で愛の告白からのまさかの鈴のステイ宣言。しかし、 「鈴が本当に俺を好きだと思うまで、キスはステイします」とステイ返しする一星に、鈴が「しょうがないなぁ」と言って、おでこにそっとキスする……というきゅんな展開。

そしてついに第4話では、鈴と一星が両思いに。一星が鈴にネックレスを贈り、鈴の首につけてあげたかと思うと……そのまま不意のバックハグ!「鈴が大好き」「私も一星が好き」――ついに思いが通じ合った2人は、出逢いの衝撃キス以来となる2度目の情熱キスを交わした。

SNS上では「ストレートな告白が最高過ぎる。最後の一星くんの表情に引き込まれた」「告白シーンが美しくて全部もってかれた。さすがの吉高由里子×北村匠海だった」「ステイ。エモ過ぎる!! キュン死」「バックハグからの手話からの告白……! 何これ!? 最高なんですけど!」「ここ数年の中でNo.1キスシーン」「どの角度からも美しすぎるキスシーンに悶絶」など、2人の愛らしい駆け引き&ギリギリラインでのキスに悶える視聴者の声が寄せられた。

さらには、胸きゅん恋愛ドラマと思いきや、鈴の母親・愛子(岸本加世子)の遺品整理を通して、鈴や、依頼人たちに「孤独死だから寂しかったと決めつけるのは違う」と伝えるシーンでは、ひとが生きる事と死ぬことに優しく寄り添う一星の価値観に称賛の声が続出。また、匿名出産というシビアな現実が描かれ、母親が病院に置き去りにした新生児をめぐり、鈴が「かわいそう」という言葉への違和感を吐露するシーンにも反響が。「鈴の言葉が胸に突き刺さった」「幸せの基準は他人が決めるものじゃないよね」「ただのラブストーリーじゃなくてヒューマンドラマでもあるところもよきよき」など、鈴が、世間の“決めつけ”に問いかける姿に絶賛の声があがり、胸キュンだけではない、大石が描く「正しいを決めつけない」ストーリー展開も大きく評価された。

「鈴が大好き」「私も一星が好き」――ついに思いが通じ合い、二度目のキスを交わした鈴と一星。 しかし、この細胞の隅々まで多幸感で満たす名シーンで終わりかと思いきや、最後の最後で、鈴を尾行し続けてきた謎の人物が「雪宮鈴は人殺し」とSNSに書き込む姿が映し出されることに! 鈴と一星の愛を試すかのごとく、胸をかきむしる試練が次々と襲いかかる。

なんと、あの謎の人物が鈴を付け回すだけでなく、ついに攻撃を開始。さらに、一星と鈴の同僚・佐々木深夜(ディーン・フジオカ)――鈴をめぐる恋のライバル同士(!?)がついに初対面を果たし……。

そして、第4話で一星が鈴にサプライズプレゼントした“星降る”ネックレスは、放送終了後の受注開始からまもなく、初回生産数量が完売!「絶対にほしい」「鈴とお揃いでつけたい!」など大反響を受け、現在、追加生産分の注文をテレアサショップONLINEにて受付中となっている。

また、テレビ朝日本社1階にある「EX GARDEN CAFE」では、期間限定のコラボカフェがスタート。初日となる2月7日は、平日にもかかわらずたくさんのファンが来店。満席となる時間も相次ぎ、通常の土日を越える盛況ぶりとなった。劇中登場の特別メニューや、鈴・一星の名刺やスナップ写真など店内装飾の撮影を楽しむ様子が店内に連日溢れている。2月28日(火)までの期間限定開催となっているので、訪れてみては?

<コラボカフェ開催店舗 「EX GARDEN CAFE」>
【店舗営業】9:30~19:00(18:00 LO)
※コラボメニューの提供は11時から開始
※当日来店のお客様は、事前に予約状況を確認の上、ご来店いただきますようお願いします。

PICK UP