民放公式テレビ配信サービス「TVer」では、池井戸潤原作の映画『シャイロックの子供たち』公開を記念して、豪華キャストが出演したテレビ朝日のドラマが配信されている。
東京第一銀行の小さな支店で起きた現金紛失事件の真相を探る主人公・西木雅博を演じる阿部サダヲからはスペシャルドラマを3作品! 伊集院静の自伝的長編小説をドラマ化した『いねむり先生』(2013年)で阿部は、主人公のサブロー(藤原竜也)の運命を変えることとなる直木賞作家にして「ギャンブルの神様」の異名を持つ先生(西田敏行)を紹介する麻雀仲間の漫画家・黒上を熱演した。
尾野真千子が体当たりの演技で挑んだ『狙撃』(2016年)は、濡れ場あり、アクションありの名作。本ドラマにて阿部は、警視庁公安部刑事の貴島彰を演じている。『スイッチ』(2020年)は、松たか子と阿部が共演したサスペンスドラマ。元恋人同士の検事・駒月直(阿部)と弁護士の蔦谷円(松)が難事件に挑む! 阿部の多彩な演技が見られる作品がラインアップされているので、お見逃しなく。
西木と同じ支店で働き、彼とともに事件を追う北川愛理を演じたのは上戸彩。本特集では、2000年代に一世風靡した昭和のスポ根漫画・アニメをドラマ化した主演3作品が揃った。連続ドラマ『エースをねらえ!』、SPドラマ『エースをねらえ! ~奇跡への挑戦~』(2004年)は、山本鈴美香原作の人気漫画。岡ひろみ(上戸)と“お蝶夫人”こと竜崎麗香(松本莉緒)の出会い、宗方仁(内野聖陽)コーチの厳しい練習、壮絶ないじめシーンなど、当時センセーショナルな内容で話題となった作品だ。1968年から「週刊マーガレット」(集英社)で連載され、のちにテレビアニメ化、そして、2005年にドラマ化された『アタックNo.1』では、鮎原こずえを演じた。
嫌われ者の本部検査部・黒田道春を演じる佐々木蔵之介からは、東野圭吾の不朽の名作をドラマ化した『秘密』(2010年)、サイバー捜査のスペシャリストを演じた『IP~サイバー捜査班』(2021年)の2作品が配信中!
上戸と同じく、西木とともに紛失事件を探る田端洋司を演じた玉森裕太(Kis-My-Ft2)は、戦国時代にタイムスリップし、織田信長(及川光博)の料理番となるケンを演じた『信長のシェフ』(2013年)、副操縦士・倉田粋(玉森)が、女性管制官・渋谷真夢(中村アン)の“声”と出会うところから始まる『NICE FLIGHT!』(2022年)が配信されている。グルメドラマやラブストーリーで奮闘する玉森の演技を堪能しよう。
<出演者関連ドラマ>
阿部サダヲ
上戸彩
佐々木蔵之介
玉森裕太(Kis-My-Ft2)