ダウンタウンが思わず絶句「ミスター押忍」空手全国大会直前でまさかの行動

公開: 更新:
ダウンタウンが思わず絶句「ミスター押忍」空手全国大会直前でまさかの行動
「水曜日のダウンタウン」を見る

ダウンタウン浜田雅功松本人志)が冠MCを務める『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00〜)。2月1日の放送では、3年ぶりに「ミスター押忍」こと空手家の和田和三さんが登場した。

「ミスター押忍」は会話の節々に「押忍」を多用する81歳の空手家。これまで番組では3年にわたって空手全国大会出場に密着してきたが、1度目は試合直前に通風を発症し、2度目は申し込みを忘れ、3度目は2回戦で敗退と散々な成績。しかしこのたび75歳以上の部が新設されると聞き、改めて4度目の挑戦に臨むという。

いざ大会当日、午前は形、午後は組手というスケジュールで大会に臨むミスター押忍だが、会場では悠長にバナナを頬張り、いっこうに練習する様子なし。あげくのはてに「NO押忍」と、形の試合を直前に棄権してしまう。「二刀流でいくんじゃなかったんですか?」と尋ねるスタッフを「いや、それ言うな……押忍だもう」とさえぎるミスター押忍。スタジオの浜田と松本は思わず絶句し、ゲストの村重杏奈も「練習したのに!?」と驚きを隠せない。

その後、組手の試合には予定通り出場したミスター押忍だが、当初の二刀流はどこかへ行ってしまい、結局突きオンリーで勝負することに。さらに試合ではいつもの血の気の多さが顔を出し、対戦相手にたびたび殴りかかって審判から注意を受けてしまう。相変わらずの体たらくにスタジオの出演者は呆れムードに包まれるが、後半には予想外の展開が。

次回は2月8日に放送される。

PICK UP