藤ヶ谷太輔、所ジョージからもらった“勝負服”で「ネタ掘れワンワンの旅」

公開:

藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2)が、1月18日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される『1億人の大質問!?笑ってコラえて!令和5年今年もいろんな人たち“ガッツリ取材しちゃいます”SP』(日本テレビ系、毎週水曜20:00~)に出演する。

同番組は、「日本中にいる素晴らしい人たちをたくさん紹介すること」をコンセプトとして、日本全国の一般人にスポットをあて、テーマごとに取材されたVTRをスタジオで視聴するバラエティ。司会は所ジョージ佐藤栞里。この日は、藤ヶ谷のほか、比嘉愛未前野朋哉若槻千夏関根勤が出演する。

藤ヶ谷は、ネタ探しの超能力犬ペトロ君・通称「ペロちゃん」と、千葉県香取市でネタ探しの旅へ。藤ヶ谷は以前、所と共演した際にもらったという貴重なGジャンを「勝負服」と着込み、気合い十分。初対面のペロちゃんには何度も飛びつかれるほど気に入られ、「元気すぎる」と面食らいつつ、いざロケをスタート!

まず目に飛び込んできた団子店の店先で、藤ヶ谷は「ペロちゃん俺お団子食べたい」と話しかけるも、ペロちゃんはスルー。しばらく歩いてようやくペロちゃんが立ち止まったのは、古い店構えのレコード店。恐る恐る店を訪ねると、英語を華麗に操る元気なおばあちゃん店主に、藤ヶ谷は「すごいですね!」とビックリしてしまう。レコードを見ていると、再結成で話題となっているジャニーズの大先輩グループのレコードも発見する。

江戸時代から250年続くお茶店では、「初めて見ました」と藤ヶ谷が目に留めた超高額な急須のデザインに、所も「何これ!?」と興味津々。そして、PR動画撮影中の香取市観光大使「ミスあやめ」にも遭遇。千葉県産のさつまいもを使ったドリンク「芋ぺちーの」を勧められ飲んでみることに。果たしてそのお味は?

さらに、創業200年近い酒店では藤ヶ谷が初めて酒蔵を見学。藤ヶ谷が全国新酒鑑評会金賞の名酒をはじめ、さまざまな日本酒を堪能する。スタジオでは、「うちのペットの超能力!」と題して、ゲストがペットを紹介。比嘉は「親バカですけど」と双子のトイ・プードルのかわいすぎる能力を紹介。前野は実家で飼っていた犬がある特定の来訪者だけに吠えるという特徴を明かす。

続いて「日本列島ちょっと昔の旅」では、いじめられっ子から王者になった“史上最強の高校生”で、2015年2月27日、週刊誌に取り上げられていたキックボクサー・立嶋篤史さんを紹介する。小学生の頃からいじめに遭っていた立嶋さんは、中学生の時、キックボクシングと出会い、卒業と同時に周囲の反対を押し切って武者修行のためタイへ。

帰国後プロデビューするも、キックボクシングは人気低迷期で苦労の連続。そこで立嶋さんはある思い切った行動に出て一躍脚光を浴びることに。そして、高校3年生で全日本フェザー級王座に輝くと、キックボクシングの世界に革命をもたらす。その後、一度は引退するも、とある“悔しい思い”をバネに現役復帰。

51歳の今、キックボクシング界でまだ誰も成しえていない2つの夢があると語る。寡黙な本人に代わって、芸能界屈指の格闘技マニアであるあのタレントも登場!「衝撃的だった」「負け様が美しい」と立嶋さんの魅力を熱く語る。

スタジオでは、立嶋さんの生き様を見た若槻が「子供たちに見せたい」と感動。また、“悔しい思い”について、比嘉は初めて映画に出演した際に、自分にリベンジを誓ったという失敗談を告白。前野は観光大使を務めている地元・岡山の知られざるグルメについて熱弁するも、佐藤の残念な一言に「悔しい!」と地団太を踏む。

なお現在TVerでは、1月2日放送回や、過去の「ダーツの旅」が配信されている。

PICK UP