藤木直人“直史”、上京する長女に別れの挨拶を求めるも「急ぐからパスで」

公開: 更新:
藤木直人“直史”、上京する長女に別れの挨拶を求めるも「急ぐからパスで」

日テレ系朝の情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)内の朝ドラマ『パパとなっちゃんのお弁当』の第1話が1月16日に放送。お弁当作りに挑戦するパパ・遠山直史(藤木直人)に、ネット上では「毎朝楽しみ」と期待のコメントが見られた。

本ドラマの舞台は愛媛県。シングルファーザーのパパと“なっちゃん”こと娘の千夏(當真あみ)の交流を描く実話を基にしたホームコメディドラマで、物語は2017年3月から始まる。

直史の家は、長女・桃子(大友花恋)、次女・千夏、祖父・健三郎(平泉成)、祖母・靖子(市毛良枝)の5人家族。4月から東京の大学へ進学する桃子を見送るため、一家は空港を訪れていた。桃子は、健三郎、靖子、千夏と順番に声をかけ、別れと感謝の言葉を告げていく。

最後に残った直史は、桃子から「パパ、感謝してます。これまで苦労ばっかりかけて」と声をかけられて握手を交わし感極まるが、それは直史の妄想だった。現実には別れの言葉もなく、「じゃあ、行ってきます!」と元気よくゲートをくぐろうとする桃子。直史は思わずそれを呼び止め、「俺には?」と別れの言葉をもらおうとするが、桃子からは「ごめん、急ぐからパスで」と言われてしまうのだった。

実の娘との別れをパスされショックを受けた直史は、千夏にも「パスで」と言われないため、毎朝のお弁当作りをすると言い出すが……。

ネット上では、娘のためにお弁当を作ろうとする直史に、「毎日たくさんお弁当作ってた頃が懐かしい」「毎朝楽しみ」といったコメントが見られた。

現在2話(1月17日放送分)までTVerで配信中。次回第3話は1月18日に放送される。

PICK UP