西島秀俊、濱田岳、上白石萌歌が出演する『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系、毎週木曜21:00~)の第1話配信数が、200万回再生を突破した(※1/13現在。TVer、テレ朝動画、GYAO!、ABEMA合算値 テレビ朝日調べ)。
西島が“見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事・架川英児”、濱田が“一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事・蓮見光輔”、上白石が“安定した就職先として警察を選んだ新米刑事・水木直央”というクセの強いキャラクターにふんする前代未聞のミステリー。誰にも言えない秘密を腹の底に潜ませる3人が、自らの思惑のために手を組み、互いに互いを利用しながらさまざまな難事件に挑む姿を描いていく。
第1話(1月5日放送)では、大学教授・最上憲彦(飯田基祐)宅で、ハウスキーパー・永峰弓江(室井滋)が刺殺される事件が発生。暴力団対策課からやって来た架川は、蓮見とコンビを組んで殺人事件の捜査にあたることに。事件は無事解決するものの、ともに捜査を進める中で、蓮見のことを不審に思い調べた結果、“蓮見光輔”のなりすましなのではないか、との考えが架川の中に浮かぶ。そこで、架川は蓮見を呼び出し、拳銃を向け「お前はいったい誰だ?」と問いかけて……。ネット上では、この対峙シーンに「迫力がすごい」「大興奮」「鳥肌が止まらない」とのコメントがあがっていた。
現在、TVerでは、第1話&第2話、ダイジェスト版などが配信中。次回第3話は、1月19日に放送。架川は、元上司の藤原要(柳葉敏郎)に頼み、蓮見の過去に探りを入れてもらうが……。