「iCADs」を活用したFODオリジナルドラマ 『片想いの彼のために捜査してたら~』地上波放送決定

公開:

莉子ゆうたろうが共演するFODオリジナルドラマ『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』(フジテレビ ※関東ローカル)が、1月13日(金)25時35分から地上波放送される。

本作は、動画内に広告情報を付与するAVODの新しいサービス「iCADs(in Contents Ads)」を活用したドラマ。アジア最大級のマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo 2022」、メディア総合イベント「Inter BEE 2022」では、本ドラマの広告を載せる前・後の両バージョンを展示、制作者などのドラマ制作秘話や、広告付与に関する裏話などのセッションを行い、好評を博した。

「iCADs」は、“in Contents ADs”の略称で、フジテレビがMIRRIAD社と共同でサービス提供をめざしている配信コンテンツ向け広告情報サービス。配信コンテンツ視聴中にインストリーム広告によって中断されることの無いユーザーの快適な視聴体験や、情報付与による新たな楽しみ方の提供を目的としている。また広告主にとっても番組内に新たな広告情報機会の創出とブランド認知拡大を目指すことが可能となる。

本作の主人公・江戸奈々未役には、ドラマ『ファイトソング』(2022年、TBS)や映画『君が落とした青空』『女子高生に殺されたい』など話題作に立て続けに出演する莉子。新米刑事・大島春斗役は、映画『僕らはみーんな生きている』(2022年公開)で主演を務め、若手個性派俳優として注目を集めるゆうたろうが務める。

地上波放送では、広告情報を付与していないデジタルプレイスメント前の映像を放送。地上波放送後のFOD・TVerでの見逃し配信では、デジタルプレイスメント前・後の両バージョンが無料配信されるので、どのようにデジタルプレイスメントがされているのか、いつでも比較・確認することが可能となっているので見比べてみては?

デジタルプレイスメント前(地上波放送版)
デジタルプレイスメント前(地上波放送版)
デジタルプレイスメント後(iCADs版)
デジタルプレイスメント後(iCADs版)

<『片想いの彼のために捜査してたら、いつのまにか名探偵になりました。(仮)』ストーリー>
主人公は、大好きな祖父の影響で歴史に詳しい大学生の江戸奈々未。ある日、彼女がひそかに想いを寄せている新米刑事・大島春斗から、連続して水風船をぶつけられた事件の捜査の手伝いを依頼される。被害者の名前は、「大石」「不破」「間」「片岡」「吉田」で、被害者には水風船をぶつけられたこと以外の共通点は一切ない。限られた情報を頼りに奈々未はどのように犯人までたどり着くのか? そして、予想もしない事件の結末とは?

野村和生(フジテレビ ビジネスセンター事業部 部長職 PF担当)コメント>
ad:tech tokyo 2022、InterBEEでの反響が非常に良かったこともありまして、地上波放送が決定いたしました。視聴者の方にもこのサービスを体験していただくべく、プレイスメント前・後の両バージョンを配信して、実際に見て比較することをできるようにいたしました。ドラマのストーリーと合わせてお楽しみください。

画像ギャラリー

PICK UP